事例|分散入場・人流管理で密を避ける|約3000人がQRコード入場「多摩モノまつり」|多摩モノレール 車両基地見学会

地域から愛され、毎年盛況の交通イベント「多摩モノまつり」が3年ぶりに開催。運転席撮影ブースや車両部品の販売ブースなど、子どもも大人も様々な角度からモノレールを満喫しました。

感染症対策(人数制限、QRコード入場)をきっかけにイーベ!を検討・導入し、今ではイベントのデジタル化自体に大きなメリットを感じている、と多摩モノレールのご担当者さまから声をいただきました。開催後、イーベ!スタッフがZoomでお話を伺いました。

イベント概要

企業名多摩都市モノレール株式会社
イベント名多摩モノまつり 2022(イベント概要プレスリリース
会場多摩モノレール車両基地
料金無料
開催頻度年1回
規模約4,000名
来場者の年齢層未就学児〜70代以上
ジャンル展示・体験イベント
集客方法モノレール各駅および車両内でのポスター/中吊り広告、HP、Instagram、Twitter

【注目度を実感】参加受付開始後3日で4000人が満員に

ー「多摩モノまつりとは、どんなイベントでしょうか?」

日頃モノレールをご利用いただいている方への感謝を込めて、車両基地を開放し、無料で見学いただけるイベントです。お祭りを通して得た知識や体験を思い返しながら、これからもモノレールや沿線各地を楽しんでいただきたいと思います。

>多摩都市モノレール公式サイト

ー「今回初めてイベント管理システムを導入された理由は何でしょうか?」

感染症対策が目的です。今までは、事前予約はとらず、当日どなたでもご来場いただける自由参加制で開催していました。今回は人数制限を設けて開催するため、初めて完全事前申込制にしたんです。

ー「WEB受付開始後、短期間で満員に達する人気ぶりでしたね」

参加受付を開始して3日で4,000名の枠が埋まったことには驚きました。デジタルで申込を受け付けると、リアルタイムで正確な人数が把握できて良いですね。「キャンセル待ち機能」を活用しましたが、管理画面を更新する度に新規の申込ですぐに枠が埋まり、イベントの注目度の高さを改めて実感できました。

〈 カスタマーサポートから補足 〉

「キャンセル待ち機能」とは、申込定数を超える応募があった場合、「キャンセル待ちとして申込」状態にて、応募を受け付ける機能です。(標準機能のため追加費用なくご利用いただけます)

【来場者の声】「人数制限があるほうがスムーズ」

ー「初の人数制限、来場者さんの反応はいかがでしたか?」

人数制限の内容は大きく2つあります。まず1つ目は最初に説明した完全事前申込制にしたこと。そして2つ目が時間帯を分け段階的に入場したことです。

例年5,000人を超えるお客さんを一度に受け入れていた状態と比べると、今年は全体的にスムーズなブース回遊が実現できたと思います。来場アンケートでは「人数制限があるほうが列にあまり並ぶことがなく楽しめて満足」というお声もいただき、密を避けるだけでなく、イベントの満足度アップにもつながっていると実感できました。

 イーべ!機能 人数制限機能

〈 段階的な入場のイメージ 〉

※各自申し込んだ時間内に入場

①10:00~10:59 定員1,000名様
②11:00~11:59 定員1,000名様
③12:00~12:59 定員1,000名様
④13:00~13:59 定員1,000名様

画像:受付レイアウト。入場と退場を分けつつ同地点にすることで、帰路が同じで迷いづらい。合計6名が入場QRコードの読み込みを行い、滞ることなく入場処理されていた。

画像:受付地点では、混乱しないよう、丁寧な案内がされていました

ー「お困りごとはありませんでしたか?」

当日までは「QRコードに抵抗のあるお客様がいるかも」「事前申込のない方が突然来るかも」等、トラブルを想定していましたが杞憂でした。お客様もシステムを使い慣れているようです。イーベ!がシンプルなのも良いですね。来場者の方からしても、管理画面の操作をする私からしても、初めてでもすごく使いやすいシステムだと思いました。

画像:子どもたちに大人気の「多摩モノまつり」。入場受付では、親御さんのスマホを手に入場QRコードを提示する姿も。

セミナー・イベント管理イーべ!

〈 カスタマーサポートから補足 〉

QRコード入場にはWi-fiが必要になります。来場人数を想定したWi-fiの強化や受付時間中の読み取り端末の電源確保などを目的とし、多摩モノまつりでは現地での事前リハーサルをしていただきました。

白バイ、救急車、バスに、自衛隊の炊き出し車も集結

【イーベ!5つのメリット】

「イーベ!でメリットに感じたことを教えてください」

大きく5つあります。

〈 メリットその1 〉 会員登録不要のシンプルさ

参加申込の際、直でいきなり応募できる。これは大きいですね。会員登録のひと手間は離脱につながります。忙しい育児世代も多いイベントですし、申込の手間を最小限にできてよかったです。

 イーべ!機能 登録なしで申込完了
セミナー・イベント管理イーべ!

多摩モノまつり事前予約フォーム。希望の時間を選択し、申し込む。※イーべ!フォームは、最小(氏名・ふりがな・メールアドレス)の3項目の入力で申込が完了でき、目的にあわせて入場希望時間帯など質問項目を設定いただけます。質問項目は30項目まで。

〈 メリットその2 〉 QRコード受付

大きなトラブルなく、スムーズに入場できました。受付に立ったのは多摩モノレールで日頃経理をしているメンバーで、初めての操作でしたがすぐに慣れて使いこなしていました。

来場者数の記録も、手押しカウンターに比べて正確な数字で記録できるのがいいですね。

 イーべ!機能 QRコード受付

\動画で説明/
QR読み込みは改札並み!

>> QR読み込みは改札並み!動画をみる〈 YouTubeへ 〉

〈 メリットその3 〉 一斉メール

イーベ!を選んだ理由でもありますが、来場者へアプローチが簡単にできた点がよかったです。3日前と前日にそれぞれメールをお送りしてリマインドを行うことができたり、感染症対策の面でも何かあった際に個別にメールを送ることができます。

 イーべ!機能 リマインダーメール機能 / 個別メール機能

メリットその4 〉デジタルアンケート

イベント終了後、イベント参加者だけを選択してアンケートメールをお送りしました。回答はEXCELで編集できるCSVファイルをダウンロードして簡単に集計できています。

従来の手書きアンケートの課題は、記入ブースで人の滞留が起きてしまうこと、集計作業が手作業となり大変になることでした。どちらの課題もイーベ!アンケート機能で解決できたのがよかったです。

また、手書きアンケートからデジタルアンケートへ変えたことで、気軽に回答をお願いしやすくなりました。手書きの頃よりも質問項目を増やしてより詳細なデータを取ることができたり、現地でノベルティと引き換えに手書きしていただいていた分のコストダウンもできました。

 イーべ!機能 アンケート機能

〈 メリットその5 〉細やかなサポート

実をいうと、マニュアルはあまり読んでいません(笑)

イーベ!カスタマーサポートから専任担当の方が1人ついてくれて、立ち上げからイベント終了後まで伴走できたので、とてもよかったです。4回ほどZoomでもやりとりし、細やかにサポートいただけました。

セミナー・イベント管理イーべ!

カスタマーサポートから

「感染症対策としての人流管理でしたが、結果としてイベント全体の満足度につながり、たいへん嬉しく思います。今回は目玉コンテンツに行列ができたとお伺いしましたので、次回は特定のブースを予約制にする予約機能抽選・当選機能もご提案したく存じます」

「夢のある素敵なイベントにイーべ!を利用いただき嬉しく思います。ありがとうございました!」

画像:モノレールの運転に関わる操作体験。子どもたちが夢中に

この記事をつくった人

セミナー・イベント管理イーべ!

村上知圭 | 福岡の広告制作会社にてコピーライターを経験し大阪の代理店へ。WEBとラジオの分野で広告プランナー / 制作ディレクターを兼任。結婚を機に夫の地元・徳島県那賀町に移住し、株式会社もちもちデザインを夫婦で設立。現在徳島県移住コーディネーターとして空家紹介や小学校跡地の利活用事業等を行う。2児の母。

坂田洋子 | 編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。デザイナーとして、CI、企業広告、食品・化粧品広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

\わかりやすい!Zoomセミナーで使い方実演!/

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験