事前予約システムとして使う|イーベ!機能 6つのポイント

開催の規模を問わず、事前予約制のイベント・セミナーの開催に、イーベ!をご活用いただいています。

事前予約とは

イベント・セミナーの参加を開催前に受け付けることです。主催者には、来場者数が予想できる、事前決済を受けられるなどのメリットがあり、参加者には、当日QRコードを使ってスムーズに入場できるといったメリットがあります。
また、分散入場となるよう予約を受け付け、混み合わない工夫をすることで、参加者の満足度向上にもつながります。

事前予約にイーベ!をお使いの際、ご活用いただける機能をご紹介します。

この記事の内容 | もくじ
● 01|申込者の会員登録不要
● 02|ご家族・グループまとめて申し込み
● 03|人数制限・分散入場ができる
● 04|申込者の管理を効率化
● 05|事前決済で当日の事務負担を軽減
● 06|開催後、マーケティングにデータを活用
● 導入事例|自治体・企業・大学など

01|申込者の会員登録不要

イーベ!で作成したイベントフォームから申し込みを行う際、申込者は会員登録などを行わずに参加申し込みができます。
申込者に負担をかけず、離脱を防ぐ仕組みが特徴です。

参加者の負担を減らしつつ、事前予約制でのスムーズな開催、自動化した申込者管理をしたいとお考えの主催者様にご活用いただいています。

02|ご家族・グループまとめて申し込み

イーベ!の「お連れ様機能」を使うと、申込者はお連れ様分をまとめて一度に申し込みが可能です。(本人 + お連れ様最大5名まで)
共通項目の入力の手間を省くことができ、ご家族分を予約する際や、会社のグループで参加する際にも便利です。

また、開催当日の受付時には、お連れ様をまとめて「受付済」とすることができ、スムーズな受付を実現できます。

03|人数制限・分散入場ができる

イーベ!では、人数を制限した申し込み受付が可能です。

  • 申込数で制限する
    作成したイベントページごとに、申込数で制限する方法です。キャンセル待ち設定をすることもでき、当日まで応募を募ることができます。
  • チケットの発行枚数で制限する
    イーベ!では、1つのイベントページ内で「チケット機能」を使い、複数の条件の申し込みを受け付けることができます。(例:午前◯人・午後◯人の二部制イベント)
    申し込み時、チケット残数を表示することで、参加者は「どの枠が残り何人」ということが分かります。
    また、入場時間帯ごとにチケットを発行することで、分散入場も可能です。

人数制限をしない申し込み受付にも、もちろんご利用いただけます。

04|申込者の情報管理を効率化

イーベ!では、イーベ!フォームを通じて申し込みがあった方を「申込者一覧」として自動でリスト化。
すべての申込者をデータベースで管理できます。

「申込者一覧」から、詳細な検索によって、対象の申込者を選択することも可能。
対象者への各種メッセージ(Eメール・SMS・LINE)配信や、対象者の申込状況(申込・キャンセル待ち・キャンセル)の変更、入金状況の確認などを行うことができます。

05|事前決済で当日の事務負担を軽減

イーベ!では、決済代行サービスと連携いただくことで、クレジット決済をご利用いただけます。
申し込みと同時に決済を受けることができ、開催当日の事務負担を大幅に軽減。
また、急なキャンセルの防止にもつながります。

06|開催後、マーケティングにデータを活用

イベント情報(申込者・来場者情報、アンケート結果など)は、CSVファイルでダウンロード可能。
データで結果を把握でき、イベントの振り返りや、イベント開催後のマーケティングデータとしてご活用いただけます。

業務のDXとして、自治体さまにも導入いただいています。

また、イーベ!上では、イベント開催後も、削除しない限り「イベント情報」「申込者情報」を確認でき、ダウンロードせずとも、申込者一覧をそのまま顧客リストとしてお使いいただけます。
「この種目のセミナー参加者へ」「ファミリーイベントの参加者宛に」など、検索で傾向を絞り込んで、次回開催予定の配信や、興味を持ってもらえそうなキャンペーンの告知など、適したオファーをお届けすることができます。

導入事例|自治体・企業・大学など

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