事例|大阪 造幣局「桜の通り抜け」事前申込システムにイーべ!ご利用 | 約17万人来場 | 導入から運用をレポート

令和4年、大阪の造幣局「桜の通り抜け」。新型コロナの影響で3年ぶりに観客を入れての開催となり、安全対策の一環として、インターネットでの「事前申込制」を初めて導入。
担当したイーべ!カスタマーサポートが、採用から準備期間、開催当日の様子をご紹介します。

明治から続く大阪 春の風物詩「桜の通り抜け」にて
初となる事前申込システムに「イーべ!」を導入いただきました。
開催準備〜八重桜が舞う会場当日までをインタビュー

事前|初「事前申込制」実施。仕様確認を念入りに

ー造幣局担当者様と安全策について考えました

昨年は、新型コロナウイルス感染症予防対策(以下、コロナ対策)として人数制限をした上で開催するとして、ハガキでの事前申込・抽選が実施されていましたが、コロナ感染拡大状況から中止に。
入場予定数 約4万人への応募に対し、各日時の集計、抽選、当選案内・中止案内の送付など、すべての対応にかなりのマンパワーを要した背景から、2022年は「インターネットでの募集」が条件となりました。

ー 幅広い年齢層に使っていただくシンプルな申込フォーム

名前・アドレス・電話番号のみで応募可能なシンプルな申込フォームも魅力に感じていただいた点の一つです。
イーべ!は、サービス自体に登録する必要がない仕組みで、類似のイベント管理サービスによく見られる「登録のために別ページに移動」といったことがなく、最小限のステップで応募完了できる為、幅広い年齢層にとって、ハードルに感じない手軽さを評価いただきました。

応募|カレンダーから行きたい日を選択して応募

桜の通り抜け、開催期間は令和4年4月13日(水曜日)から4月19日(火曜日)までの7日間。希望日を選択しやすいよう、カレンダーを表示させ、それぞれの日にイーべ!申込フォームを作成しました。

当日|イーベ!スタッフがスムーズな受付管理をサポート

ー カスタマーサポート対応の流れ

担当者が、3月上旬に現地にお伺いし、イーベ!全体説明と実際の操作方法をレクチャーさせていただきました。
また、開催前日の4月12日に現地にて再度レクチャーを実施し、タブレットやブース・受付の流れなども確認させていただきました。

システムの提供だけでなく、問題なくスムーズに運営できるようサポートもさせていただきます。数々のイベント運営により蓄積されたノウハウで、お客様が想定しづらい当日のリスクや、サポートが必要かどうかなど、こちらからご提案させていただくことも可能です。

ー イレギュラー対応について

「申し込みしたがQRコードが届かない」などの万が一の事態に備え、相談窓口を設置しその場で申込確認を行えるようにしました。イーベ!は、手動で受付ができる機能も充実しているため、QRコードが使えない場合もPC画面上で手動受付ができます。



また、当日は10:00〜入場開始でしたが、早くから人が集まり交通規制の範囲を超えて並んだため、10分ほど早くオープンしました。
開催日当日であれば開始時間を問わず受付可能で、イレギュラーな現場の対応も柔軟性をもって対応させていただけるのもイーベ!の強みの一つです。

ー 「桜の通り抜け」参加者の感想

入場制限が行われた「桜の通り抜け」に参加した来場者からは

  • 「密」にならないので新型コロナウイルス対策としてよい
  • 桜をゆっくりと楽しめる。人に揉まれることなく鑑賞できた・毎年こんな感じでやってほしい。ゆっくり見れて快適だった
  • 心安らかに鑑賞ができた

などSNSやテレビでも話題になり、多くの方からお喜びのお声をいただきました。

セミナー・イベント管理イーべ!

車椅子の方や幼い子ども連れの方、着物姿で、装いから楽しんでいる方など、多くの方が桜を愛でていました。

まとめ|カスタマーサポートより、導入までの流れとメッセージ

セミナー・イベント管理イーべ!

今回、入札案件としてイーベ!より申し込みさせていただき、大阪の造幣局「桜の通り抜け」にて採用・導入に至りました。「入札〜採用〜導入・参加申込〜開催当日」までのステップをご紹介いたします。

導入までのステップ

2021年11月ごろ、入札案件に申し込み
 
2022年1月ごろ、大阪造幣局様にて採用
 
Zoomミーティングにて運用概要をヒアリング
 
イーべ!登録、ご運用開始
 
開催約一ヶ月前、現地にてスムーズな運用のサポート
 
開催前日、現地にて最終確認
 
開催当日、イーべ!で発行したQRコードで受付

このたびは、「桜の通り抜け」にイーベ!を採用いただきありがとうございます。

今回は、入札からチャレンジさせていただき採用〜導入までに至りました。イーベ!では入札案件にも対応しております。イベント管理ツールを初めて導入する際などにはぜひご相談ください。

開催概要と会場の様子

  • 催し名:桜の通り抜け(大阪)
  • 会場:大阪市北区天満1-1-79
  • 開催日:2022年4月13日〜4月19日
  • 開催形式:会場参加
  • 主催:独立行政法人 造幣局
セミナー・イベント管理イーべ!

場内には、多くの案内が掲示されており、アナウンスも地元アイドルが注意喚起とともに、桜の通り抜けの歴史を語っていました。

カスタマーサポートがZoomでイベントの概要をお伺いしています

イーべ!では、専門スタッフがイベントの概要をお伺いし、イーべ!のご採用、導入までのステップをご案内しております。ご希望に合わせたカスタマイズも柔軟に対応いたします。 Zoomなどオンライン通話 にて無料でお伺いしていますので、ご都合のいい日時を 下のボタン からお知らせください。

この記事をつくった人

セミナー・イベント管理イーべ!

編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。CI、企業広告、流通・通販広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

カスタマーサポートがZoomでお伺いします

イーべ!では、専門スタッフがご用向をお伺いし、イーべ!のご採用、導入までのステップをご案内しております。ご希望に合わせたカスタマイズも柔軟に対応いたします。 Zoomなどオンライン通話 にて無料でお伺いしていますので、ご都合のいい日時を 以下のリンク からお知らせください。

\ 疑問・お問い合わせはお気軽に /

カスタマーサポーターが
 お伺いいたします

電話 092-525-7111

〈 平日 10:00〜17:00 〉

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

ご利用事例

会場開催(オフラインイベント)での主な利点

  • 非接触で受付、QRコード受付
  • 来場者管理〈 人数制限 〉〈 人流抑制 の為の抽選機能 〉
  • 有料開催の場合、申込時にクレジット決済〈 Stripe決済連携 〉
  • 来場者をリスト化
  • 入退場時間の記録
  • アンケート実施
  • 万が一感染が発覚した場合の一斉連絡( E-mail・SMS )

オンライン開催での主な利点

  • 有料開催の場合のクレジット決済
  • 大人数に対し、ログイン情報などを送信
  • アンケート実施

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験