事前予約システムとして使う|イーベ!機能 6つのポイント

開催の規模を問わず、事前予約制のイベント・セミナーの開催に、イーベ!をご活用いただいています。

事前予約とは

イベント・セミナーの参加を開催前に受け付けることです。主催者には、来場者数が予想できる、事前決済を受けられるなどのメリットがあり、参加者には、当日QRコードを使ってスムーズに入場できるといったメリットがあります。
また、分散入場となるよう予約を受け付け、混み合わない工夫をすることで、参加者の満足度向上にもつながります。

事前予約にイーベ!をお使いの際、ご活用いただける機能をご紹介します。

この記事の内容 | もくじ
● 01|申込者の会員登録不要
● 02|ご家族・グループまとめて申し込み
● 03|人数制限・分散入場ができる
● 04|申込者の管理を効率化
● 05|事前決済で当日の事務負担を軽減
● 06|開催後、マーケティングにデータを活用
● 導入事例|自治体・企業・大学など

01|申込者の会員登録不要

イーベ!で作成したイベントフォームから申し込みを行う際、申込者は会員登録などを行わずに参加申し込みができます。
申込者に負担をかけず、離脱を防ぐ仕組みが特徴です。

参加者の負担を減らしつつ、事前予約制でのスムーズな開催、自動化した申込者管理をしたいとお考えの主催者様にご活用いただいています。

02|ご家族・グループまとめて申し込み

イーベ!の「お連れ様機能」を使うと、申込者はお連れ様分をまとめて一度に申し込みが可能です。(本人 + お連れ様最大5名まで)
共通項目の入力の手間を省くことができ、ご家族分を予約する際や、会社のグループで参加する際にも便利です。

また、開催当日の受付時には、お連れ様をまとめて「受付済」とすることができ、スムーズな受付を実現できます。

03|人数制限・分散入場ができる

イーベ!では、人数を制限した申し込み受付が可能です。

  • 申込数で制限する
    作成したイベントページごとに、申込数で制限する方法です。キャンセル待ち設定をすることもでき、当日まで応募を募ることができます。
  • チケットの発行枚数で制限する
    イーベ!では、1つのイベントページ内で「チケット機能」を使い、複数の条件の申し込みを受け付けることができます。(例:午前◯人・午後◯人の二部制イベント)
    申し込み時、チケット残数を表示することで、参加者は「どの枠が残り何人」ということが分かります。
    また、入場時間帯ごとにチケットを発行することで、分散入場も可能です。

人数制限をしない申し込み受付にも、もちろんご利用いただけます。

04|申込者の情報管理を効率化

イーベ!では、イーベ!フォームを通じて申し込みがあった方を「申込者一覧」として自動でリスト化。
すべての申込者をデータベースで管理できます。

「申込者一覧」から、詳細な検索によって、対象の申込者を選択することも可能。
対象者への各種メッセージ(Eメール・SMS・LINE)配信や、対象者の申込状況(申込・キャンセル待ち・キャンセル)の変更、入金状況の確認などを行うことができます。

05|事前決済で当日の事務負担を軽減

イーベ!では、決済代行サービスと連携いただくことで、クレジット・コンビニ・PayPayなどの決済方法をご利用いただけます。
申し込みと同時に決済を受けることができ、開催当日の事務負担を大幅に軽減。
また、急なキャンセルの防止にもつながります。

06|開催後、マーケティングにデータを活用

イベント情報(申込者・来場者情報、アンケート結果など)は、CSVファイルでダウンロード可能。
データで結果を把握でき、イベントの振り返りや、イベント開催後のマーケティングデータとしてご活用いただけます。

業務のDXとして、自治体さまにも導入いただいています。

また、イーベ!上では、イベント開催後も、削除しない限り「イベント情報」「申込者情報」を確認でき、ダウンロードせずとも、申込者一覧をそのまま顧客リストとしてお使いいただけます。
「この種目のセミナー参加者へ」「ファミリーイベントの参加者宛に」など、検索で傾向を絞り込んで、次回開催予定の配信や、興味を持ってもらえそうなキャンペーンの告知など、適したオファーをお届けすることができます。

導入事例|自治体・企業・大学など

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様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

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