【プレイガイドのように使う】テレビ局主催VRイベント事例|「自由度が高く、費用抑える」を選択|メリットと率直なデメリットをインタビュー

80日間のVR体験イベントで、プレイガイドやチケット販売システムとして「イーベ!」をご利用いただきました。開催条件に対し、「イーべ!」をお選びいただくには珍しいケース。一長一短、採用ポイントや率直な感想をお伺いしました。

この記事の内容 | もくじ
● 3つの採用ポイント
● ひと目でわかる。今回の開催条件におけるイーべ!のメリットとデメリット図
● 利用を終えて
● カスタマーサポートから

イベント概要

主催テレビ局
会場自社イベントスペース特設会場
内容2種類のVR体験ゲームを各10〜20分区切りで入れ替え
料金1名あたり1600円〜
開催期間80日間無休で開催
カスタマーサポートとの連携ZOOMサポート5回
(うち1回は当日スタッフへのオリエン)

3つの採用ポイント

まずは、VR体験イベントについてお聞かせいただけますか?

今回実施したのは、VR(Virtual Reality)専用のゴーグルを装着し、仮想現実の中で没入感たっぷりの映像を楽しむアトラクションイベントです。アトラクションは2種類あり、1つは椅子に座って映像をみるもの、もう1つは実際に歩いて迷路をクリアする内容でした。一度に1名〜4名で体験できるのでお連れ様機能を使いチケットを販売しました。

 イーべ!機能 お連れ様機能について

イーべ!採用ポイントをお教えください

大きく3つあります。

  • 細やかな条件を実現できる自由度

イーべ!では細やかな設定ができますね。今回のイベントは、10〜20分ずつの座席を人数制限つきで、多数、パターンを用意して販売、という複雑な設定。フォームの作り方次第でやりたいことをすべて体現できるイベント管理サービスがイーべ!でした。

 イーべ!機能 自由な申込フォーム作成について
  • 事前決済が可能だったこと

チケットはWEB販売のため、クレジットカードでの事前決済を主軸に運用。本イベントのためにStripeアカウントを契約し、イーべ!と連携しました。

決済代行サービスのしくみ

 イーべ!機能 事前決済について
  • 費用が抑えられる

他社サービスと比較し、月額利用料等が抑えられること、さらにイーベ!への販売手数料が無料※なのも決め手でした。Stripe社への決済代行手数料まですべて総合して判断しました。

※クレジット決済時、Stripe社への決済代行手数料は発生します。(3.6%程度 2023年2月時点)

ひと目でわかる。今回の開催条件におけるイーべ!のメリットとデメリット

イーベ!採用ポイントメリットデメリット
細やかな条件を実現できる自由度細やかな設定ができ、変更もリアルタイムで反映できる開催パターンが多く(今回は160パターン)、申込フォームを複数運用する場合、ベースは複製できるが、個別編集する必要がある
事前決済機能コンビニ決済、クレジット決済に対応決済代行サービス(Stripe・GMO)を主催者がアカウント作成する必要がある
費用が抑えられる初期費用+月額費用

イーべ!を介して、決済を受ける場合、イーベ!への販売手数料などはありません ※1
( ご利用者さまの比較検討先による )

実際に利用してみて、良かった点を教えてください

  • QRコード受付はスタッフ1名で対応

お子様もシニアの方も多くの方にQRコードでご入場いただきました。ガラケーの方は受付のPCで入力して対応し、概ね問題なく受付できました。受付担当1名でも問題なく案内できており、世の中でのQRコードの浸透や、運営の便利さを実感しました。

QRコード受付もイーベ!の利用も初めてで、勉強のためにイーベ!カスタマーサポートから受付スタッフ向けにZoomでオリエンを1回行いました。

 イーべ!機能 QRコード受付について
  • サーバーが安定していた

準備段階までの設定作業は事故防止のため1名で行い、当日のみ4名で管理画面を開いていました。4台同時に管理画面を開いても一度もページ読み込みが遅くなったりエラーになったりということがなく、安定してサクサクと動かせました。

〈 カスタマーサポートより補足 〉

サーバーの安定をメリットに挙げていただきありがとうございます。この度は1台が編集用、その他のPCは閲覧専用と分けてお使いいただいたこともトラブル未然防止の成功要因だったと思います。(万が一のトラブル防止のため、複数PCや複数タブを開いた同時操作にはご注意ください。)

  • 天候トラブルに臨機応変な対応ができた

一部の日程で台風が来てしまい、即座に営業時間の短縮をするなど、PCで受付時間を変更するだけで迅速に対応できました。外部サービスに委託していたらそんなに臨機応変な対応は出来なかったと思います。

率直なデメリットも教えてください

  • 自由度が高いゆえに設定工数が必要だった

イベント管理サービスの中でも、曜日毎やアトラクション毎のチケット設定ができるなど、細やかな設定ができることがイーベ!を採用したポイントではありましたが、多数のフォームを個別設定していく手間はかかりました。

最初に基本となるフォームを作り、開催日ごとに複製機能で作成していきました。

複製済みのイベントフォームに修正をかける際に個別編集するのは大変でした。

操作していくうちにイーベ!の知識を深めていきましたが、最初の基本フォームを作る際に機能を網羅できていれば、よりスムーズな運営につなげられたと思います。

利用を終えて

最後に、全体的な感想を教えてください

  • 80日間無事完走できた

本来ならプレイガイドを利用するところを、新しい挑戦としてイーべ!を使ってみました。細かい設定など手間はかかりましたが、最終的にはトラブルなく運用できました。最も懸念していたサーバートラブルもなく、カスタマーサポートとの伴走も最後までしっかりできて感謝しています。

セミナー・イベント管理イーべ!

カスタマーサポートから

「今回はイーベ!でも事例の少ない長期イベントに活用いただき、私たちも貴重な経験となりました。メリットもデメリットも、率直なご意見に感謝いたします。いただいたご意見は今後初動サポートでのご案内やサービスサイトの充実等でお応えしてまいります。」

この記事をつくった人

セミナー・イベント管理イーべ!

村上知圭 | 福岡の広告制作会社にてコピーライターを経験し大阪の代理店へ。WEBとラジオの分野で広告プランナー / 制作ディレクターを兼任。結婚を機に夫の地元・徳島県那賀町に移住し、株式会社もちもちデザインを夫婦で設立。現在徳島県移住コーディネーターとして空家紹介や小学校跡地の利活用事業等を行う。2児の母。

坂田洋子 | 編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。デザイナーとして、CI、企業広告、食品・化粧品広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

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様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

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