決済代行サービス Stripe / GMO 連携 で事前クレジット・コンビニ・PayPayその他決済が可能

イーべ!では、「決済代行サービス」と連携していただくことで、イベント申込時に事前クレジット決済・コンビニ決済・PayPayその他決済がご利用いただけます。

有料のイベントやセミナーを開催する際、支払い手段の種類は、申込率が変化するほど重要なポイントになります。
また、申込と同時に決済まで完了することで参加率が高まり、当日金銭のやり取りが不要になるため、イベント管理がスムーズになります。

目次
● 決済代行サービスとは?
●「イーベ!」×「決済代行サービス」連携で出来ること
● ご利用いただける決済代行サービス・決済手段
● 入金・売上管理の仕組み

■ 決済代行サービスとは?

決済代行サービスとは、オンラインショップなどでの商品やサービスの購入時に、購入者から代金を受け取り、販売者に代金を支払う代行業務を行うサービスです。具体的には、購入者が商品やサービスを購入する際に、決済代行サービスが提供する決済手段(クレジットカードなど)を利用して代金を支払います。その後、決済代行サービスが代金を受け取り、販売者に代金を支払います。

複数の決済方法を導入したい場合も、契約が一括ででき、作業の手間や管理の煩雑さを軽減します。また、決済代行サービスが集約して売上の入金をするため、売上入金管理などの運用が容易になります。

セミナー・イベント管理イーべ!

■「イーベ!」×「決済代行サービス」連携で出来ること

● 申込時に決済完了。入金完了、開催当日の金銭のやり取りが不要に。

1フォーム内で選択肢を設けることができ、決済額の変動を可能にします〈 チケット機能 〉

● 一人の申込で、一気に5名まで同時に申し込み〈 お連れ様機能 〉

● 結婚式のご祝儀など、申込者が自由な金額を設定して、決済受付。

■ ご利用いただける決済代行サービス・決済手段

セミナー・イベント管理イーベ!

・Stripe / ストライプ(連携無料)

・GMO「PGマルチペイメントサービス」(連携無料)

※ユーザー側で、「PGマルチペイメントサービス」へのご契約を行い、接続方式を「リンクタイプPlus」に選択することが必須
※決済サービスにおいて、申込者から何件決済があったとしても、イーべ!に対し、利用料金(マージン)が発生することはありません。

※決済代行サービスごとに、ご利用可能な決済手段が異なります

(例)コンビニ決済ご利用時の流れ

セミナー・イベント管理イーべ!

〈申込者〉コンビニ決済ご利用の流れ

  1. イベント告知ページ等に記載のイベント参加フォームから申込
  2. お支払い方法の欄でコンビニ決済を選択
  3. 申込完了メールを受け取る(メールに支払情報が記載されています)
  4. コンビニ店頭でお支払い

〈イベント管理者(主催者)〉コンビニ決済ご利用の流れ

  1. 管理者(主催者)が決済サービスのサイトでアカウント作成。(※すでに運用中のアカウントもご利用できます)
  2. イーべ!管理画面内で、必要情報を入力し連携。

他にもイーベ!では、銀行振込や請求書払い、当日支払いなど、自由にお支払い方法を設定いただけます。
イベントやセミナーにあった決済方法をご利用ください。

■ 入金・売上管理の仕組み

決済代行サービス連携を利用した場合、入金処理やキャンセル時の返金処理などの「売上入金管理」は、すべて決済代行サービス側で行われます。

イーベ!では、決済代行サービスから処理についての信号を受信し、イーベ!画面に反映します。申込者からの売上金やクレジットカード情報などの決済情報は一切保持しません。

セミナー・イベント管理イーベ!

〈 決済代行サービス連携をご利用予定の方へ 〉
決済代行サービスのご利用が初めての場合、ご運用の前に「決済代行サービス(Stripe・GMO)側での審査」が必要となることがありますので、お早めのご準備をお勧めいたします。

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

\わかりやすい!Zoomセミナーで使い方実演!/

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験