【 パシフィコ横浜 】 横浜グローバルMICEフォーラムにてご利用いただきました| イーべ!事例

セミナー・イベント管理イーべ!

このたび、パシフィコ横浜さまからご利用後の感想をいただいたので
お声をそのままにご紹介します!

もくじ
1 イーベ!が必要と思ったきっかけ
2 イーベ!を導入してよかった点
3 開催当日の感想
4 開催概要
5 カスタマーサポートより、導入までの流れとメッセージ

1 イーベ!が必要と思ったきっかけ

会場の来場管理をイーベ!を使って行いました。
今後、「イベント受付や顧客管理はSaaSで簡単に済ませることができそうだが、リアルの来場受付までカバーできる機能がない」という事例が増えそうなので、そのときにイーベ!は多くのシーンで求められるようになるなと思いました。
「自社の顧客リストに対して、参加者一人ひとりへ固有のQRコードを送れる」という点がありがたかったです。

2 イーベ!を導入してよかった点

イーベ!は大変使いやすく好評でした。
受付の手法は、上記写真の通りiPadを3台並べてインカメラにて来場者自身で受付をしていただきました。

  • 入場QRコード読取完了後、画面が自動で消える
  • お伝え事項がある方には、テキストエリアを活用し、伝え漏れ防止
  • 特定来場者通知も活用

といった内容で運用させていただきました。

3 開催当日の感想

100名弱という規模の開催でしたが終始スムーズに対応でき、一時的に来場者数が増えても問題なく対応できそうでした。
また、QRコードを忘れた方はたったの2名しかおらず、昨今こういった受付方法も当たり前になってきていることを実感しました。無料期間にも関わらず、細かくご対応いただき、誠にありがとうございました。

使い勝手も良かったことから、今後の有料活用について引き続き検討させていただきたいと思います。

4 開催概要をお教えください

  • 催し名: 第3回横浜グローバルMICEフォーラム
  • 会場:パシフィコ横浜ノース 4階
  • 開催日:2022年1月27日(木)
  • 開催形式:ハイブリッド(会場参加/オンライン参加 + 後日オンデマンド配信)
  • 登録料:10,000円
  • 対象:国内外のMICE(※1)関係者
  • 募集人数:会場 約100名 / オンライン 約100名
  • 主催:パシフィコ横浜 / 共催 横浜市

※1
MICE:企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称。

5 カスタマーサポートより、導入までの流れとメッセージ

セミナー・イベント管理イーべ!

ご感想をいただき、誠にありがとうございます。
パシフィコ横浜様より、事前に具体的な使用条件などを共有いただいたため、数ある機能の中でも専門性の高い内容をご提案できました。導入までのステップをご紹介いたします。

導入までのステップ

開催の約1ヶ月前、お問い合わせフォームよりご相談
「運用中の顧客管理システムと併用し、イーべ!の受付機能部分を利用したい」とのご要望
 
Zoomミーティングにて運用概要をヒアリング
 
イーべ!登録、ご運用開始
 
運用中の顧客管理システムから顧客情報をエクスポート(抽出)し、イーべ!へインポート(取り込み)
 
開催当日、イーべ!で発行したQRコードで受付。来場者管理
 
イーべ!から受付情報をエクスポート
 
ご運用の顧客管理システムにデータをインポート

今回は、イーベ!の強みの一つである「既存データのインポート・開催後データのエクスポート」を最大限にご活用いただきました。

(尚、今回のご利用では「定額・プレミアムプラン」の基本機能の中でご運用いただき、別途オプションやカスタマイズなどは行っておりません。)

イーベ!は既存システムとの併用も可能です。現在、運用中のシステムがある場合も柔軟に対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

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この記事をつくった人

ひの りほ / 神奈川県川崎市出身。教育・人材の営業職、派遣、パン屋のパートを経てフリーライターへ。企業の広報PR・BtoBメディア、メルマガなど幅広く担当し、現在は企業に寄り添うPRライターとしてビジネスの発展・信頼関係の構築支援を行っている。キャッチコピーは「PR×ことばの伴走者」。朝の旅番組が好き。Twitter

セミナー・イベント管理イーべ!

編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。CI、企業広告、流通・通販広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

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イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
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