【実例】ソーシャルディスタンスを徹底!イーべ!を利用した大規模技術系セミナー
ウィズコロナ時代のあたらしい生活様式を取り入れた、大型セミナー開催にイーべ!を採用いただきました。
主催者さまに特別に許可をいただき、当日の様子をレポートいたします。
〔 開催セミナー概要 〕
・技術者向けセミナー
・2020年8月平日開催
・会場参加80人
→ 本来の会場動員人数約230名のところ、ソーシャルディスタンスを配慮
・オンライン視聴参加 約35人
会場設営の様子
〔事前〕イーべ!受付フォームで参加申込を募る
開催一ヶ月前ほどから、イーべ!フォームを開設し、申込受付を開始。
申込受付が完了すると、「当日の受付用QRコード(※入場チケットの意味合い)」が自動メール送信されます。
〔当日〕イーべ!受付アプリを利用。参加者と非接触で受付
今回は受付にiPadをご利用いただきました。
(iOS、Android機であれば、スマートフォンでも受付リーダーとして利用いただけます)
参加者に「受付QR」をかざしていただくだけなので、スムーズで正確な受付が可能に。
コロナ対策メモ
受付に飛沫防止シート・アルコール・検温器を配備。
会場も通常は最大230名収容の大型会議室に80人参加とし、ソーシャルディスタンスの確保を図っていました。(とっても広かったです!)
入口付近ではスムーズに受付ができるよう、参加者に「受付用QRコード(※入場チケットにあたるもの)」を手元に準備しておいてもらえるよう、案内を掲示されていました。
QRをかざすだけのスムーズ&非接触受付
イーべ!受付アプリを使っての様子は動画のようになります。
イーべ!だからできるコロナ対策
参加者リストの作成及び来場時間の把握
イーべ!で参加申込し、当日QRコード読み込みで受付をすると
現在厚生労働省から推奨されている「参加者リストの作成」が必然的にでき、さらに、来場して受け付けた時間もイーべ!内に記録されます。
(来場時の他に、退場する際もQR読み込みを行えば、入退出時間も記録することができます)
もし後日、連絡が必要になった場合、イーべ!から該当者及び全員に一斉メール配信可能。
さらに、重要なお知らせを配信したい場合は、E-mailより到達率が高いSMS配信もすることができます。
〔 当日の様子 〕
法人からの参加が多く、QRコードをプリントして持参されている方を多く目にしました。
受付用QRコードは、スマートフォンで表示して提示することの他に、印刷いただいたものももちろんご利用いただけます。
受付では、ご準備いただいたiPadに「イーべ!受付アプリ(無料)」をインストールいただき、大きな混雑もなく、スムーズに人が流れていました。
〔 ご活用いただいたイーべ!の機能まとめ 〕
◯ 参加受付フォーム(インターネット上に1ページ生成されます)
◯ リマインダーメール(開催前日・その他のタイミングを設定してメール送信)
◯ QRコードで受付(※参加チケットのようなもの)
◯ イーべ!受付アプリ(無料ダウンロード)
◯ 参加者リスト(入退場時間まで記録)
イベント開催などのご予定がありましたら、概要をお伺いした上で、カスタマーサポートが、イーべ!を使った開催プランをご提案いたします。
どうぞお気軽にご相談ください!
〈 イーべ!広報 坂田 洋子 〉
\ ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします /
基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード
30日間すべての機能を
無料でお試しください
利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介
お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉
目的・業界で探す
業種 | 企業・100名〜 / 企業・〜99名 / 自治体 / 大学 / 塾・学校 / 代理店 |
種別 | イベント / セミナー / オンラインセミナー / オンライン / ハイブリッド / 大規模・公共 |
シーン | 学校 / 展示会 / 製品展示会 / 学園祭 / 成人式 / ファミリーイベント / 花火大会 / 進学説明会 / 社内研修 |
気になるキーワードを入力
料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください
イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。
様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム
イーベ!をご利用いただいた事例
GMOメイクショップ株式会社様 リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ |
パシフィコ横浜様 担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ |
自治体様 抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ |
医系専門予備校メディカルラボ様 複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ |
株式会社エンファム. 様 自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ |
企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています