参加レポート|第7回 解決市場にイーベ!をご利用いただきました|事例
第7回 解決市場の申込者管理にイーベ!をご利用いただきました。
イーベ!代表の幡司と広報スタッフが会場にお伺いさせていただき、セミナーや展示会の様子を取材させていただきました。
開催日当日の会場の様子をレポートします。
この記事の内容 | もくじ
・開催概要
・解決市場とは
・開催前|メールで細やかな案内
・開催当日|名刺を使った受付
・開催当日|セミナー会場の工夫と出展ブースの様子
開催概要
催し名 | 第7回 解決市場 |
開催日 | 2024年5月15日(水) |
会場 | アクロス福岡 |
主催 | 株式会社セブンマーケット |
公式HP | https://kaiketsu.market/exhibition/vol7-0515 |
解決市場とは
福岡県の市場規模にあわせたマーケティングの場を創造するということをミッションとし、2021年にスタートした都市型展示会です。
九州内でアクセスが良く、多くの企業が集中する福岡県の「天神」「博多」で開催することで、気軽に足を運びやすい展示会となっています。
また、市場規模に合わせた展示会だからこそ、企業同士の情報交流の場となっているという特徴があります。
参考:解決市場HP〈 「解決市場」とは 〉
開催前|メールで細やかな案内
今回、イーベ!の機能としてお連れ様機能をご利用いただきました。
お連れ様機能とは、複数名のお申し込みを代表者1名がまとめてお申し込みしていただける機能です。
イーベ!代表の幡司と広報スタッフ3名も、お連れ様機能で1度にまとめて申込を行いました。
また、申込後はこのようなメールを受信しました。
- 申込後|申込完了メール
- 前日|リマインダーメール
開催前日に配信されたリマインダーメールでは、開催日時や会場情報など、イベント詳細情報についてご案内されており、申込者が申込したことを忘れていたということを防ぐことができます。
他にも出展企業の紹介や、開催されるセミナーについてご案内のメールが届きました。
メールには「参加する」というボタンがあり、クリックすることで申込フォームに繋がるなど、興味を持った方が気軽に申込をしやすい工夫がされていました。
開催当日|名刺を使った受付
会場には受付ブースとセミナーを行う会場が3箇所、各企業が出展されているブースがありました。
受付ブースでは、名刺を2枚お渡しすることで受付完了。1枚は受付用、もう1枚はネームホルダーに入れることで名札兼入場パスとして首からかけるようになっていました。
名刺による受付とその利点
1. 効率的な受付
名刺提出により、迅速に完了、受付を行うことができます。
2. 名刺の二重活用
1枚は運営部で保存し来客リストに使用、もう1枚はネームプレートとして活用し、会場内での交流を円滑にします。
3. 交流の促進
ネームプレートでお名前と会社名がすぐに分かり、初対面でも話しやすいというメリットがあります。
イーベ!との併用がカンタン
イーベ!では、フォームからの申込受付していない来場者も、イーベ!へ申込処理を後で行うことができ、名刺で入場された方も、フォローメールなどを一斉に送信することができます。
解決市場さまでは、イーベ!を申込者管理としてご利用いただきました。
イーベ!の受付は、受付用QRコードを使った受付だけでなく、名刺での受付など、臨機応変にご対応いただけます。
イーべ!機能 ▶ 申込者管理開催当日|セミナー会場の工夫と出展ブースの様子
各セミナー会場では、生成AIについてのセミナーとトークセッション、広報・マーケティングに関するセミナー、経営者・管理者・人事担当者向けセミナーなどが開催されていました。
各会場の入口には看板が設置されており、どの会場なのかがひと目で分かるように。
看板にはタイムスケジュールと会場MAPが掲載されているので、次は何が行われるのか、どこに行けばいいのかが分かりやすい工夫が凝らされていました。
出展ブースでは多くの企業が出展されており、来場者との商談の場となっていました。
会場内は多くの来場者が各ブースで足を止め、出展企業の担当者さまとお話しされており、出展ブースの盛り上がりを感じました。
この度はイーベ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事をつくった人
坂田洋子 | 編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。デザイナーとして、CI、企業広告、食品・化粧品広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。X(Twitter)
\ ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします /
基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード
30日間すべての機能を
無料でお試しください
利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介
お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉
目的・業界で探す
業種 | 企業・100名〜 / 企業・〜99名 / 自治体 / 大学 / 塾・学校 / 代理店 |
種別 | イベント / セミナー / オンラインセミナー / オンライン / ハイブリッド / 大規模・公共 |
シーン | 学校 / 展示会 / 製品展示会 / 学園祭 / 成人式 / ファミリーイベント / 花火大会 / 進学説明会 / 社内研修 |
気になるキーワードを入力
料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください
イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。
様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム
イーベ!をご利用いただいた事例
GMOメイクショップ株式会社様 リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ |
パシフィコ横浜様 担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ |
自治体様 抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ |
医系専門予備校メディカルラボ様 複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ |
株式会社エンファム. 様 自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ |
企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています