事例|アニエスべー様|QRコードが「特別」の証。ファミリーセールの招待券として使う

いつもご愛顧いただいている特別なお客様を招待し開催。招待したいお相手によって招待メールの内容を柔軟にアレンジするなど適切なコミュニケーションを実現しつつ、準備や当日受付の業務負担も削減いただいたご感想をアニエスベージャパンの桃井様に取材しました。

取材先情報 / イベント概要

企業名アニエスべージャパン株式会社
ジャンルファッション・アパレル
催し内容ファミリーセール
開催日2023年4月13日~15日10:00~20:00(最終日17:00まで)
開催頻度年に2回程度
準備期間およそ 1ヶ月
カスタマーサポートとの連絡手段電話・メール・Zoom
ご利用いただいた機能/サービス外部顧客情報インポート/一斉メール配信/複数のイベントフォーム生成/当日受付スタッフへの操作オリエン/QRコード受付

ヨーロッパを代表するファッションブランドの一つ「アニエスべー」様は、1976年にパリに誕生。以来、時代を超えて世界中のファンから愛されています。上品さとシンプルさを兼ね備えたファッションアイテムで男女問わず人気が高く、現在は世界60か国で200以上のブティックを展開。日本でも20代~60代と幅広い世代に支持されています。

概要|招待メール配信・申込フォーム・QRコード受付にイーベ!利用

イベントについて教えてください

アニエスべーのファミリーセールは、ブランドの大切なお客様に向けて行うもので、招待された方とそのお友達のみに参加いただける仕組みになっています。10年以上のファンの方もいらっしゃる大切なイベントです。

どのようなきっかけでイーベ!を導入されましたか?

私が今の部署に着任したときには既に、イーベ!は導入されていました。前任者がイーベ!を選定したポイントとして

  • QRコードで入場が記録できる
  • 自分たちでコンテンツを作成・発信できる柔軟性やスピード感
    (急な変更があった場合、外部委託ではタイムラグが生じるが、内製化することで迅速に対応可能)

といった強みが評価されたと聞いています。

今回のイベントでも緊急対応が発生したのですが、スピーディーに対処できて助けられました。本当に色々なことに使えるサービスだと思います。

 イーべ!機能 QRコード受付

イーべ!で作成したご予約専用フォーム

― イベント準備から当日受付までの大まかな流れを教えてください

これまでアニエスべーでお買い物をされた方など、数万件に上るお客様情報をイーベ!にインポートし、イーベ!上で招待メールを配信して開催をご案内。当日はQRコード受付でショッピングブースへ入場いただきました。

 イーべ!機能 外部顧客情報インポート

イーベ!で業務負担は軽減できましたか?

大きく軽減できたと思います。メール配信などのイベント準備作業は本来5~6名でやっていたところほぼ1名で担当できましたし、当日の受付人員も1~2名と少人数で対応できました。

イーベ!はシンプルで、初めての私にとっても操作が簡単でしたし、イーベ!カスタマーサポートとの連携もスムーズだったため、希望するイベント条件を満たしつつ、短期間で準備できました。

伴走|イーベ!カスタマーサポートとZoomで連携

― カスタマーサポートとはどんなやりとりをしましたか?

準備期間がほぼ1ヶ月しかない中、イーベ!で何ができるのかをまず知るところから丁寧にご案内いただきました。

― 連絡手段や頻度はどれくらいでしたか?

私がイーベ!の操作をするタイミングでカスタマーサポートにも同時にZoomをつなぐイメージです。適宜教えてもらいながら準備を進めていきました。密にサポートいただき、おかげさまで間に合いました。

初めてのイーベ!のご利用はいかがでしたか?

初めてでも使いやすかったですね。今後もファミリーセール以外のイベントでも活用したいです。

会場の様子

よかった機能|「お客様のグループ分け」「メールテンプレ―ト」「リアルタイム来場把握」

― よかった機能を教えてください

3つあります。

1. 「お客様のグループ分け(タグ機能)」

招待したい数万名のお客様を、さまざまな条件でグループ分けさせていただきました。
例えば、例年ファミリーセールにご参加いただいている常連様、他イベントご参加時にファミリーセールの来場抽選会で当選された方、など各グループに合わせて、メール本文や申込フォームを用意することで、お1人おひとりにフィットした、円滑なコミュニケーション設計を心がけました。

 イーべ!機能 申込者をタグ機能で管理する

2. 「メールテンプレート」

一番よく使った機能です。お客様のグループに合わせて自分たちでコンテンツを作り込むことができ、イーベ!上に文面を保存できたのがよかったです。

 イーべ!機能 メールのテンプレート登録方法

3.  「リアルタイム来場把握」

今までは、どなたが来場されたかまでは可視化されていませんでした。

今回、お客様のグループに合わせてフォームを分けてみたところ「このグループから何人来場してくださっている」というのがリアルタイムで分かり、社内のモチベーションが上がりました。具体的なデータが残せたので、今後のイベント設計にも役立てたいと思います。

  • 複数パターンのフォーム例
    • 来場希望の殺到を見越し、参加人数制限を設けたフォーム
    • 3日間通しで参加できるお客様用のフォーム
    • 当日申込をしていない参加者用のフォーム
 イーべ!機能 入場制限・入場数の把握

受付の様子

振り返り|イーベ!でファミリーセールならではの「クローズド感」が表現できた

― お客様の反応はいかがでしたか?

スムーズにご利用いただきました。当日のお連れ様など、QRコードを持っていないお客様も柔軟に受け入れできたので、クレームも一切ありませんでした。事後アンケートでも「(二次元)バーコードで管理されているから安心感がある」というお声をいただきました。

― イベントを振り返ってのご感想をお願いします

お客様からのお声でいただいたように、ファミリーセールで大切にしたい「特別なお客様を優遇する」という配慮が細やかにできたと思います。例えば、当日、一般のお客様も一緒に買い物するとなると大混雑してしまいますが、QRコードをお持ちの方のみ入場できるという空間づくりも大切です。イーベ!というシステムがあってこそ表現できたと思っています。

 イーべ!サンプル ファミリーセール・社内行事

\会場取材/イーべ!坂田の当日リポート

多くのファンが駆けつけるファミリーセールで見つけた工夫

イーべ!スタッフ坂田(個人的にもアニエスベーのファン)が会場で見つけたイベント開催の工夫を3つのシーンに分けてレポートします!

ポイント1|会場到着から案内開始

会場はイベントビルの3Fにて。ビルの入口を入り、向かうエスカレーターの手前で「QRコード はお持ちですか?」とスタッフさんから声掛けがあり、事前から入場QRコード提示の準備を促すことで、受付前で滞ることなくスムーズに受付処理ができるよう配慮されていました。

会場の「EBiS303」外観

ガラス張りのイベントスペースビルは、申込フォームにもあった「agnès b. SPECIAL DAYS」のロゴタイプが道すがらに見え、迷うことなくビルに入ることができました。

ポイント2|見通しのいい受付ブースで、整然としながらワクワク感を高める

受付前にはテープで順路が明確に区画され、人の波が広がらないように整備。
入場地点からレジをする退場地点が隣り合わせになっており、来場者が導線把握しやすいようになっているとともに、先の来場者の戦利品が目に入り、期待が高まる思いしました。

受付ではiPadにイーべ!QRコード受付リーダーアプリをインストールしてご利用いただいていました。お連れ様があった場合、すぐに対応できるよう 、お連れ様入場用のQRコードを提示するための案内シートが準備されていました。

ポイント3|受付→悠々カートでお買い物できる広々とした会場へ

試着ブースも数多く設けてあり、幅広い世代のお客様が買い物を楽しんでいました。
ベビーカーを押したママの姿もあり、広い会場ならではでゆとりがる空間がありがたかったです。

会場のレイアウト図もあり、広い会場にどんな商品がラインナップしているか、わかりやすく掲示されていました。

カスタマーサポートより

セミナー・イベント管理イーべ!

―この度はイーベ!を使いこなしてくださって誠にありがとうございます。
ファンの皆様に長年愛されるイベントをお手伝いできて大変嬉しく思います。

今後もよろしくお願いいたします。

この記事をつくった人

セミナー・イベント管理イーべ!

村上知圭 | 福岡の広告制作会社にてコピーライターを経験し大阪の代理店へ。WEBとラジオの分野で広告プランナー / 制作ディレクターを兼任。結婚を機に夫の地元・徳島県那賀町に移住し、株式会社もちもちデザインを夫婦で設立。現在徳島県移住コーディネーターとして空家紹介や小学校跡地の利活用事業等を行う。2児の母。

坂田洋子 | 編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。デザイナーとして、CI、企業広告、食品・化粧品広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

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様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

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