【重要】請求書・領収書発行機能、インボイス制度に対応。ご移行ください|2023年7月5日リリース

セミナー・イベント管理イーベ!

2023年10月より、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されます。
それに伴い、2023年7月5日、イーべ!上で発行する請求書・領収書も、インボイス制度に対応いたしました。

7月5日以降は、「従来の請求書・領収書」と「インボイス対応の請求書・領収書」の両方をご利用いただけますが、移行期間終了後の2023年11月1日からは、イーベ!上での従来の請求書・領収書の発行ができなくなります。

※なお、請求書発行機能をご利用いただけるのは、プレミアムプラン以上です

メールテンプレートなどを作成し、定期的なご利用をいただいている際は、順次、インボイス対応版へご移行されることをおすすめいたします。

この記事の内容 | もくじ
● インボイス対応|新しくボタンが追加されました
  請求書・領収書 共通設定
  請求書・領収書 個別設定
  メールの差し込みタグ
  請求書・領収書 ダウンロード
● 移行期間について
● ダウンロードについて

インボイス対応|新しくボタンが追加されました

従来のボタン・タグに加えて、新しくインボイス対応版のボタン・タグが追加されました。
以下、追加となった箇所をご案内します。
(※従来のボタン・タグについては、移行期間終了後になくなります)

請求書・領収書 共通設定

イベントごとの「その他」に、以下のボタンが追加されました。

「領収書/インボイス対応-共通設定」
「請求書/インボイス対応-共通設定」

※2023年11月1日以降は、従来の請求書・領収書発行機能はご利用いただけません(ボタン自体がなくなります)インボイス対応版へご移行ください。

セミナー・イベント管理イーベ!

請求書・領収書 個別設定

申込者一覧の「入金状況」欄に以下のボタンが追加されました。

「領収書/インボイス対応」
「請求書/インボイス対応」

※2023年11月1日以降は、従来の請求書・領収書発行機能はご利用いただけません(ボタン自体がなくなります)インボイス対応版へご移行ください。

メールの差し込みタグ

申込者へメールで請求書・領収書を送る際に使用する「差込タグ」に、インボイス対応のタグがそれぞれ追加されました。

※2023年11月1日以降は、従来の差し込みタグはご利用いただけません(タグ自体がなくなります)インボイス対応版へご移行ください。

※メールテンプレートなどを作成されていたユーザー様におかれては、タグの差し替えをお願いいたします。

セミナー・イベント管理イーベ!

請求書・領収書 ダウンロード

申込者一覧にて申込者を選択後に表示される「ダウンロード」内に以下のボタンが追加されました。

「領収書ダウンロード/インボイス対応」
「請求書ダウンロード/インボイス対応」

※従来の請求書・領収書については、2023年11月1日〜2024年5月31日の間、ダウンロードのみ可能です。2024年6月1日以降は、ダウンロードもご利用いただけません(ボタン自体がなくなります)インボイス対応版へご移行ください。

セミナー・イベント管理イーベ!

インボイス制度対応版の請求書・領収書について、マニュアルを作成しておりますので、作業の際にはご参照ください。

>> 請求書 / インボイス制度対応の設定方法

>> 領収書 / インボイス制度対応の設定方法

>> 請求書をメールで送信する方法 / インボイス制度対応

>> 領収書をメールで送信する方法 / インボイス制度対応

移行期間について

2023年7月5日以降、しばらくは「従来の請求書・領収書」と「インボイス対応の請求書・領収書」のどちらもお使いいただける状態で、その後、「インボイス対応の請求書・領収書」のみへ移行します。

移行期間内に、ご利用の請求書・領収書をインボイス対応版へお切り替えいただきますよう、お願いいたします。

〈 イーべ!の移行スケジュール 〉

  従来の
請求書・領収書
インボイス対応
請求書・領収書
2023年7月5日〜
2023年10月末
 ◯   ◯ 
2023年11月以降〜  ✕ 
(※ダウンロードは、翌5月までの6ヶ月間有効)
 ◯ 

 

ダウンロードについて

従来の請求書・領収書のダウンロードは、翌5月までの6ヶ月間有効です。PDFでダウンロードいただけます。必要に応じ印刷するなどしてご活用ください。

イーベ!上でインボイス制度対応の請求書・領収書の発行が可能となる改修について、お待ちいただいたユーザーの皆さま、誠にありがとうございました。

ご不明な点がございましたらお問い合わせください

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

ご利用事例

会場開催(オフラインイベント)での主な利点

オンライン開催での主な利点

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験