【重要】請求書・領収書発行機能、インボイス制度に対応。ご移行ください|2023年7月5日リリース
2023年10月より、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されます。
それに伴い、2023年7月5日、イーべ!上で発行する請求書・領収書も、インボイス制度に対応いたしました。
7月5日以降は、「従来の請求書・領収書」と「インボイス対応の請求書・領収書」の両方をご利用いただけますが、移行期間終了後の2023年11月1日からは、イーベ!上での従来の請求書・領収書の発行ができなくなります。
※なお、請求書発行機能をご利用いただけるのは、プレミアムプラン以上です。
メールテンプレートなどを作成し、定期的なご利用をいただいている際は、順次、インボイス対応版へご移行されることをおすすめいたします。
この記事の内容 | もくじ
● インボイス対応|新しくボタンが追加されました
請求書・領収書 共通設定
請求書・領収書 個別設定
メールの差し込みタグ
請求書・領収書 ダウンロード
● 移行期間について
● ダウンロードについて
インボイス対応|新しくボタンが追加されました
従来のボタン・タグに加えて、新しくインボイス対応版のボタン・タグが追加されました。
以下、追加となった箇所をご案内します。
(※従来のボタン・タグについては、移行期間終了後になくなります)
請求書・領収書 共通設定
イベントごとの「その他」に、以下のボタンが追加されました。
「領収書/インボイス対応-共通設定」
「請求書/インボイス対応-共通設定」
※2023年11月1日以降は、従来の請求書・領収書発行機能はご利用いただけません(ボタン自体がなくなります)インボイス対応版へご移行ください。
請求書・領収書 個別設定
申込者一覧の「入金状況」欄に以下のボタンが追加されました。
「領収書/インボイス対応」
「請求書/インボイス対応」
※2023年11月1日以降は、従来の請求書・領収書発行機能はご利用いただけません(ボタン自体がなくなります)インボイス対応版へご移行ください。
メールの差し込みタグ
申込者へメールで請求書・領収書を送る際に使用する「差込タグ」に、インボイス対応のタグがそれぞれ追加されました。
※2023年11月1日以降は、従来の差し込みタグはご利用いただけません(タグ自体がなくなります)インボイス対応版へご移行ください。
※メールテンプレートなどを作成されていたユーザー様におかれては、タグの差し替えをお願いいたします。
請求書・領収書 ダウンロード
申込者一覧にて申込者を選択後に表示される「ダウンロード」内に以下のボタンが追加されました。
「領収書ダウンロード/インボイス対応」
「請求書ダウンロード/インボイス対応」
※従来の請求書・領収書については、2023年11月1日〜2024年5月31日の間、ダウンロードのみ可能です。2024年6月1日以降は、ダウンロードもご利用いただけません(ボタン自体がなくなります)インボイス対応版へご移行ください。
インボイス制度対応版の請求書・領収書について、マニュアルを作成しておりますので、作業の際にはご参照ください。
移行期間について
2023年7月5日以降、しばらくは「従来の請求書・領収書」と「インボイス対応の請求書・領収書」のどちらもお使いいただける状態で、その後、「インボイス対応の請求書・領収書」のみへ移行します。
移行期間内に、ご利用の請求書・領収書をインボイス対応版へお切り替えいただきますよう、お願いいたします。
〈 イーべ!の移行スケジュール 〉
従来の 請求書・領収書 |
インボイス対応の 請求書・領収書 |
|
2023年7月5日〜 2023年10月末 |
◯ | ◯ |
2023年11月以降〜 | ✕ (※ダウンロードは、翌5月までの6ヶ月間有効) |
◯ |
ダウンロードについて
従来の請求書・領収書のダウンロードは、翌5月までの6ヶ月間有効です。PDFでダウンロードいただけます。必要に応じ印刷するなどしてご活用ください。
イーベ!上でインボイス制度対応の請求書・領収書の発行が可能となる改修について、お待ちいただいたユーザーの皆さま、誠にありがとうございました。
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