\1万件突破!!!/オンライン&対人イベント をクラウド管理できるイーべ!1万イベント開催達成!

こんにちは! 広報の坂田です。

ご報告です。

この2020年、コロナ禍において
人が集合する催しは中止をせざるを得ず
一時はイベント・セミナー業界もイーべ!もどうなってしまうの!?という状況になりましたが

この度、イーべ!を使った催し総数が
10000Eventを突破しました!!!

多くのご利用、心から感謝申し上げます!!!

このほんの数ヶ月の間に、人と人の関わり方、情報の発信方法が大きく変わり
イベント・セミナーの在り方も大きく変わりました。

しかし
イーべ!を通じて見える人同士のコミュニケーションは
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、より強固になったように感じます。

ここで少し、この数ヶ月を振り返ってみたいと思います。

2020年1月

まだ日本国内ではコロナへの意識が薄く、イーべ!運営部としても、水面下で、夏に向け、イーべ!史上最大規模のイベント開催の準備を進めていました。
(3月に中止が決定しました…)

2020年2月

日毎にコロナ自粛の動きが強まり、続々と大型イベントの中止がニュースに。
アミューズメント施設なども休園が始まります。

イーべ!をご利用いただいたイベントやセミナーなども中止・変更が相次ぎました。
この頃から、対人型イベント&セミナーの開催をZoomなどを使ったオンライン開催に切り替える方が増え、
イベント延期・内容変更についてイーベ!でできること」を記事にまとめ、ご紹介しました。

2020年3月

3月下旬、東京オリンピックの1年延期が決定。
週末の外出自粛要請、「3密を避ける」といったニュースが。
国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令が閣議決定。マスク高額転売禁止に。

イーべ!では、いち早くオンラインセミナーに切り替えた利用者さまが、参加者4000名を超える催しが連発します。
この頃からイベント・セミナーの在り方に変革が起こってきました。

お問い合わせも「こういった使い方をしたいが、イーべ!で実現できるか」といった、踏み込んだものが増えてきました。

オンラインイベント・セミナーの開催をする為のよくある質問をまとめ「オンライン開催でのイーべ!の活かし方」を公開。
それまでにないほどの大衆に向けたイベントなどの打診が始まります。

2020月4月

4月1日よりイーべ!運営部もリモートワーク開始。

オンラインセミナーの急増により、イーべ!を介して申込みがあった総数がハイペースに増え、4月末に19万人突破。
この頃、一ヶ月ごとに1万人ずつ増加しています。

2020月5月

緊急事態宣言解除。

イーべ!5周年。
福岡市が推進するテレワーク導入事業の「サポーター企業」にイーべ!を認定いただきました。

利用者さまから「オンライン開催の際、参加しているかしていないかも把握したい(学校など)」といったご要望に応え出欠確認できる機能を急遽リリース。
プレスリリース配信しました。

2020月6月

東京都では、新型コロナウイルスの感染再拡大の兆候が表れた際に警戒を呼び掛ける、東京アラートを初めて発動。
プロ野球セ・パ両リーグの公式戦が、無観客で開幕。

イーべ!では、リモートワーク向けに新機能を開発。
管理画面へアクセスできるIPアドレスを設定できるようにし、セキュリティ強化しました。
イーべ!では申込者情報を取り扱うことになります。可能な限り安全に運用いただけるよう、開発を急ぎました。

社会的にソーシャルディスタンスを配慮した上での対面式イベントが再開され始め、イーべ!の受付アプリを使った「非接触受付」を改めてご活用いただくようになりました。

さらに、もし催しへの参加者からコロナ感染者が出た時のために、参加者の個人情報把握が推奨され
イーべ!のようなイベント管理サービスの導入を検討する企業さまからの問い合わせを多くいただくようになりました。

2020年7月

国内コロナ感染者が徐々に増加のニュース。長期豪雨など。

イーべ!では、告知したイベントの変更などを確実に申込者へ伝えるために
SMS配信機能をリリース

これは、イベント開催後、参加者にコロナ感染者が出た場合の重要なお知らせにも使っていただけるよう開発しました。

また、イーべ!運営部では、サーマルカメラ販売を開始。
より一層のコロナ対策への取り組みを具体化しました。

そして、7月17日、イーべ!開催イベント件数1万件突破。
開催数も参加者数も停滞なく、増え続けています。

その形態は、オンライン開催であったり、
会場開催であっても、Zoomを介したやり取りをしたり。

知恵とテクノロジーを駆使し、コミュニケーションが止まることはありません。

1万件という、大きな節目を迎え、
イーべ!としましても、主催者・参加者にとっての“最良”を追求し、実現していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします!

〈 イーべ!広報 坂田 〉

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

\わかりやすい!Zoomセミナーで使い方実演!/

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験