よくある質問|イーベ!とGoogleフォームってどう違うの?|違いやデメリットを徹底比較!

申込フォームやアンケートフォームとしてよく利用されるツールに「Googleフォーム」があります。簡単に申込フォームを作成することができ、多くの方に利用されているサービスです。
Googleフォームとはどのようなフォームなのか、また受付管理システムである「イーベ!」との違いをご紹介します。
目次
Googleフォームとは
イーベ!カスタマーサポートに聞く、Googleフォームのこと
Googleフォームとイーベ!の違い
メリットとデメリット
2つのフォームの共通点とは
イーベ!とGoogleフォームの違い一覧表
Googleフォームとは
Googleフォームは、Google社が提供しているフォーム作成ツールです。Googleアカウントを持っていれば、誰でも無料でフォームを作成することができます。
主にアンケートや申込フォーム、フィードバック用のフォームとして利用されています。
直感的な操作性が特徴で、個人からビジネス利用まで幅広い用途に対応することができるツールです。
イーベ!カスタマーサポートに聞く、Googleフォームのこと
イーベ!導入ご希望者や利用者の中には、Googleフォームから移行を検討されているというお声をいただくことがあります。
お客様と接することの多いカスタマーサポートスタッフに、「Googleフォームからイーベ!に移行を考えたきっかけ」と「Googleフォームご利用時のお悩み」、実際にイーベ!を導入されたお客様が「どのような機能を使っているのか」を聞いてみました!

Googleフォームからイーベ!に移行を考えたきっかけ
検討中のお客様の中には、会社の規定上、セキュリティの観点からGoogleフォームを利用できないというお声が上がりました。
他にも、催しの規模が大きくなるにつれて対応できなくなってきた、他の便利機能も使いたいなど、様々なお悩みから、イーベ!導入の検討をいただいています。

reCAPTCHA機能など、イーベ!には安全にご利用いただくための機能を搭載
\実際にいただいたお声/
- セキュリティ上、Googleフォームを使用できない
- 催しを開催することが増えてきたので、システム導入を検討している
- 申し込みはGoogleフォームで行い、紙で受付管理対応をしていたので、スタッフ人員を削減したい
- いつも行っている規模よりも、大きな規模で開催したいと考えている
- 決済や当日受付管理を行いたい
- 抽選機能を使いたい
Googleフォームご利用時のお悩み
Googleフォームを実際にご利用されているお客様からいただいたお悩みをご紹介します。
実際に運用してみて、「ここが難しかった」「この機能があれば」というお悩みから、有料のシステムへの移行を検討されているようです。
\実際にいただいたお声/
- 規模の大きい催しの場合、当日の受付対応が難しい
- メールアドレスの入力ミスが多い
Googleフォームから移行されたお客様はイーベ!をどのように使っている?
Googleフォームから移行されたお客様は、イーベ!のどのような機能をご利用いただいているのでしょうか。
移行の決め手にもなる、イーベ!の機能をご紹介します!
\実際にいただいたお声/
- 当日の受付管理
- 申込者情報をイーベ!でまとめて管理
他にも顧客情報インポート機能やWEB受付機能、メール配信機能をご利用いただきたいと検討いただいています。
Googleフォームとイーベ!の違い
Googleフォームとイーベ!の違いは大きく3点あります。
1. 機能の違い
Googleフォーム
Googleフォームは基本的なフォーム作成機能が備わっています。
質問形式の豊富さ(短文長文、複数選択など)や、フォーム項目に画像や動画を挿入する機能があります。
また、リアルタイムで回答の集計が可能で、Googleスプレットシートと連携して「自動集計と分析」が行えます。
イーベ!
イーベ!は、イベントやセミナー管理に特化しており、申込フォームの作成や申込者管理など、イベントを開催する上で必要な機能を備えています。
決済代行サービスと連携することで、有料イベントの開催も可能です。
申込者を一覧化し、申込状況の確認や入金状況の確認、イベント後のフォローメール送信など、申込者の管理を一元管理することができます。
2. 自由度
Googleフォーム
Googleフォームでは、用途に沿ったテンプレートを使用することで、簡単に短時間でフォームを作成することができます。
しかし、自由に見た目を編集することはできないので、イベントに合わせたデザインで作成することはできません。
イーベ!
イーベ!では、自由な申込フォームを作成することができます。
イベント説明部分には、エディタを使って画像や動画を差し込む事ができ、フォームとイベント説明部分を横並びにレイアウトすることも可能です。
また、イーベ!のフォームなしページ機能をご利用いただくことで、フォームのついていないイベント紹介ページを作成することもできます。

イーベ!で作成したフォームなしページ
>> フォームなしページのサンプルはコチラ
>> 申込フォームについてはコチラ
>> フォームと説明部分を横並びにする申込フォームについてはコチラ
フォーム項目の追加や並び替えは、ドラッグ&ドロップで簡単に行うことができるので、簡単に操作することができます。
最大30項目設定することができるので、簡単な申込フォームから項目の多いアンケートなど、幅広い用途でご利用いただけます。

ドラッグ&ドロップで簡単操作
3. 使用用途
Googleフォーム
Googleフォームはアンケートやフィードバックの収集、小規模なイベントの申込フォームとしてご利用いただけます。
また、クイズ機能があり、回答に対して自動採点とフィードバックを表示することができるため、試験のように問題を出題する目的でも利用することができます。
イーベ!
イーベ!では、小〜大規模のイベントの申込フォームやアンケートとしてご利用いただけます。
reCAPTCHA認証を設定したセキュリティの高いフォームの作成や、チケット機能を使って複数の選択肢を用意することもできます。
メリットとデメリット
Googleフォーム
メリット
Googleアカウントを作成することで、すぐに利用できるという強みがあります。
操作もシンプルで、誰でも気軽に作成・操作もすることができる特徴があります。
デメリット
デメリットとして、フォームのデザインを自由に選べない点があります。
色の変更など、簡単なデザインの変更はできますが、詳細なデザインは行えません。
また、決済手段がないため、有料のイベント申込にはご利用いただけません。
イーベ!
メリット
イーベ!のメリットとして、申込者管理を簡単に行うことができます。
また有料サービスならではのサポートも充実しています。オプションプランとして「伴走サポート」を用意しており、「初めて来場管理をする」「フォームの作成を代行して欲しい」など、一歩踏み込んだサポートを行っています。
>> 伴走サポート|専門スタッフが「一歩踏み込んだサポート」いたします|オプション
デメリット
利用にお金がかかることがデメリットです。
Googleフォームは無料で利用することができるので、気軽にフォームを作成することができます。しかし、イーベ!では各プランに登録しなければならず、利用までにハードルがあるといえます。
2つのフォームの共通点とは
イーベ!とGoogleフォームはそれぞれ独自の強みを持っていますが、フォームの作成やフィードバックの収集、申込フォームの共有といった共通点もあります。
また、どちらも申込者が申込後に回答内容を変更することができます。
イーベ!では申込者情報編集機能といい、申込完了メールにURLを差し込んでおくことで簡単に申込者情報を変更していただくことができます。
Googleフォームとイーベ!のそれぞれの特徴を把握し、利用用途に沿ったフォームをご利用ください。
イーベ!とGoogleフォームの違い一覧表
イーベ! | Googleフォーム | |
---|---|---|
料金 | 有料 | 無料 |
容量 | プランによって異なる エンタープライズプランは無制限 | Googleドライブによって容量の上限が決まる |
フォローメールの有無 | リマインダーメールや個別メールなど、幅広い連絡手段あり | フォームに回答した内容を自動送信。拡張機能を追加することでカスタマイズ可能。(無料の場合上限あり) |
フォームの自由度 / デザイン性 | エディタを使用し、自由度の高いフォームを作成可能 | ヘッダー部分と背景色の変更可能 |
決済機能 | 決済代行サービス機能をご利用いただくことで、決済可能 | × |
申込時、登録の有無 | × | 設定によってはGoogleアカウントにログインしての回答が必要 |
住所自動入力 | 郵便番号を入力することで自動で住所が入力される | × |
セキュリティ | reCAPTCHA認証など、セキュリティ対策あり | × |
サポートの有無 | メールや電話でのサポートや伴走サポート(オプション)あり | × |
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