キャンセル待ち機能|キャンセルが出ても参加枠をフル活用

人気のイベントでは定員枠があっという間に埋まってしまうことも。キャンセルが生じた場合、イーベ!の「キャンセル待ち機能」によって、定員枠をフルにご活用いただけます。

この記事の内容 | もくじ
● キャンセル待ち機能とは
● 2つのメリット
● 事例|展示会内の人数制限ありセミナーでキャンセル待ち受付
● 「キャンセル待ち」から「申込済み」への 3ステップ

キャンセル待ち機能とは

イーベ!で作成するイベントフォームでは、申込の定員を設定することが可能です。通常、申込定員を超えると申込ができなくなりますが、「キャンセル待ち機能」を使うことで、申込定員に達した後も「キャンセル待ち」として申込を受け付けることができます。

セミナー・イベント管理イーベ!

PC画面の表示

セミナー・イベント管理イーベ!

モバイルでの表示

2つのメリット

  • キャンセルが出ても定員枠をフル活用でき、1人でも多くに参加いただく

申込者からキャンセルがあった場合、「キャンセル待ち」で申込をしていた方を「通常の申込完了」の状態に変更することができ、キャンセルが生じた場合にも定員枠を漏れなく使用することができます。
申込が殺到するような人気の催しでは、参加枠を全て活用することで、可能な限り多くの方にその催しを楽しんでいただけます。

  • 離脱を防ぎ、関心がある方の情報を獲得

キャンセル待ちでの申込時にも、通常申込時と同じ内容を入力いただきます。「定員だから…」と諦めてしまう方の離脱を防ぎ、その催しに関心のある方の情報を獲得することができます。
もしキャンセル待ちをしていた方がその催しに参加できなかったとしても、次回の開催や類似の催しの案内などをお送りすることも可能です。

事例|展示会内の人数制限ありセミナーでキャンセル待ち受付

セミナー・イベント管理イーべ!

〈直感的な操作・スムーズなQRコード入場に安心〉
北海道最大規模の土木・建築系展示会。ネット環境の強化や会場での事前練習など工夫し運営。会場内のブースで開催した人数制限ありのセミナーでは、キャンセル待ち機能で希望者が1人でも多く参加できるように。初めての主催でしたが2日間で約3200名来場と成功を収めました。>>もっと見る

「キャンセル待ち」から「申込済み」への 3ステップ  

キャンセル待ちでの受付から、キャンセルが出て「通常の申込済み」となるまでの流れをご紹介します。

ステップ1  キャンセル待ちで応募

キャンセル待ちで応募できることで、参加意欲のある方を離脱させず、参加したい思いをつなげることができます。

ステップ2 キャンセル待ち中もオファーを送れる

キャンセル待ち受付時にメールアドレスを入力してもらうため、キャンセル待ちの間でも、メッセージを送ることができます。

ステップ3 「申込済み」へステータス変更

キャンセルが出た場合には、キャンセル待ちを「申込済み」へ変更。既にリストに登録されているため、キャンセルが発生した際、すぐにその空き枠を埋めることができます。

キャンセル待ちでの申込受付をご希望・ご検討の場合は、まずはお気軽にカスタマーサポートまでご相談ください。運用方法についてご提案いたします。

セミナー・イベント管理イーべ!

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

\わかりやすい!Zoomセミナーで使い方実演!/

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験