参加レポート|makeshop day 福岡支社6周年記念セミナー|GMOメイクショップ様

年間を通して数多くのイベント・セミナーを開催されているGMOメイクショップさま。

2023年6月8日、イーべ!をご利用いただいたイベント、GMOメイクショップさま主催「makeshop day 福岡支社6周年記念セミナー」に、イーべ!代表の幡司(はたじ)と広報スタッフが参加させていただきました。

「makeshop day」は、現地とオンラインでのハイブリッド開催。弊社スタッフ一同は、現地開催の会場に参加しました。
イーベ!スタッフが感じた工夫と、開催当日の会場の様子をレポートします。

この記事の内容 | もくじ
● 開催前|うっかり防止&参加しやすい リマインダーメール
● 当日受付|スムーズで丁寧なご案内
● 入場パスで受付済みを把握
● 会場内のご様子
● 会場・アクロス福岡|多方面からアクセス良好
● その他 事例|GMOメイクショップ様

開催前|うっかり防止&参加しやすい リマインダーメール

参加者として申し込み後、GMOメイクショップさまから3通のメールを受信しました。

  • (申込直後)申込受付確認メール
  • (開催3日前)リマインダーメール
  • (開催前日)参加QRコード配布メール

リマインダーメール機能を使い、開催3日前、開催前日にメールを送ることで、当日忘れていたという「うっかり」を防止。
さらに、受付用QRコードを「前日にのみ」送信することで、参加者が分かりやすいようにと工夫されていました。

セミナー・イベント管理イーべ!

\イーベ!機能について補足/

イーベ!では、申込者ごとに固有のQRコードが発行されます。
”メールに差し込むたびに新たなQRコードが発行される”というわけではなく、
何度メールに差し込もうとも一貫して同じQRコード”です。

しかし、QRコードつきのメールが何通もあることで、参加者がどのQRコードを提示したらよいか迷われるケースがあり、「前日のみ」送るよう工夫して運用されたとのことでした。
年間に数多くのイベント・セミナーを主催されているGMOメイクショップさまならではの工夫だなと、イーベ!スタッフも気づきをいただきました。

当日受付|スムーズで丁寧なご案内

会場の入り口に用意された受付には、看板を設置し、受付手順を参加者に分かりやすく伝える工夫が。

受付は、パソコン+外部接続リーダーで行い、臨機応変にスマホでの受付対応もされていました。

\イーベ!機能について補足/

イーベ!では、無料の専用リーダーアプリをインストールすることで、スマホやタブレットで受付を行うことができます。

また、受付ではしっかりと役割分担をされていたのが印象的でした。
入り口そばのご担当者にて、QRコードを読み取り受付。その後、別のご担当者にて、記念品のお渡しと、セミナー会場へのアテンドをされていました。

セミナー開始時間の直前には来場が重なることもありましたが、スムーズに受付ができていました。

入場パスで受付済みを把握

今回は7部のセミナーなどから成る、入退室自由・部分参加可能なセミナー。
受付後、首から下げる「入場パス」を参加者の皆さんに配布されていました。

「入場パス」を配布 & セミナー参加中は首から下げていただくようお願いすることで、ひと目でその方が「受付済み」だと把握でき、再入場の際などにも「受付済みかの確認の手間」が不要に。

受付が必要な方、受付済みの方を分けて、確実にご対応できるように工夫されていました。

会場内のご様子

セミナー会場には、次々に参加者の方が入室されていました。

開会前のご挨拶で、スポットライトを浴びながらお話をされる司会の戸恒様、福岡支社長の古屋様。

セミナーが始まると、参加者はご自身のパソコンを広げて、しきりにメモを取りながらお話を聞かれていました。

会場・アクロス福岡|多方面からアクセス良好

会場は、アクロス福岡の円形ホール。
我々は一番乗りして、開始前の会場の様子を写真に収めることができました。

今回、会場となったアクロス福岡は、福岡空港から、博多駅から、西鉄福岡天神駅からと、多方面からアクセス良好です。
天神地下街から直結しているので、雨の日の移動でも安心でした。

アクロス福岡といえば、緑あふれる「ステップガーデン」。
建築当初は全体で76種・37,000本を植栽したところ、現在、補植や野鳥などにより200種ほどになっているそうです。(2023年6月12日時点)

当日は、お足元が悪い中にも関わらず、続々と参加者の方が足を運んでおられました。

この度は、イーベ!をご利用いただき、また、開催当日のお忙しい中撮影にご協力いただき、誠にありがとうございました。

その他 事例|GMOメイクショップ様

この記事をつくった人

坂田洋子 | 編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。デザイナーとして、CI、企業広告、食品・化粧品広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

\わかりやすい!Zoomセミナーで使い方実演!/

セミナー・イベント管理イーベ!

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験