【動画アリ】MAKESHOP DAY 福岡支社5周年記念セミナー、ハイブリッド開催参加レポート | GMOメイクショップ | イベント成功、勝手に5つのポイント

2022年6月9日、イーべ!をご利用いたいだたイベント、GMOメイクショップさん主催「MAKESHOP DAY 福岡支社5周年記念セミナー」に、イーべ!広報坂田、一般参加させていただきました!

イーべ!広報 坂田
今回はアクロス福岡(福岡市中央区)で実施するオフライン会場と、メタバースイベントプラットフォームを活用したオンライン会場の“ハイブリッド”開催。
この記事では、イーべ!広報担当者視点での「 イベントを盛り上げる工夫5点 」をお伝えしたいと思います。
イベントを盛り上げる工夫 5点 もくじ
〈 1 〉ハイブリッド開催で“どこでも”会場の雰囲気を共有
〈 2 〉うっかり忘れさせない! 開催前メール&事前登録情報配信
〈 3 〉受付QRコードの説明案内ポスターでわかりやすい非接触受付
〈 4 〉ブランドロゴアイテム&やって楽しいガチャガチャ・チャレンジ
〈 5 〉開催会場アクセス良好。空港直結ルートで行きやすい
〈 Point 1 〉ハイブリッド開催で“どこでも”会場の雰囲気を共有
開催日の6月9日、私は東京出張から飛行機で福岡へ戻る移動日でした。
でも、本イベントは「ハイブリッド」開催 。
- オフライン会場
- オンライン会場(メタバースイベントプラットフォームを活用)
2種類の参加方法があり、両方に事前申込していました。
そうできたことで、羽田空港への移動中や、搭乗までの待ち時間、福岡に到着してから会場へ行くまでの道中に視聴。メタバースイベントもスマホで閲覧することができ、会場入り前から参加済みのテンションに。

参加形態を選べたことで、興味のあるイベントを逃すことなく、参加することが出来ました。
〈 Point 2 〉うっかり忘れさせない! 開催前メール&事前登録情報配信
正直、オンライン開催のイベントは、うっかり開催を忘れてしまうことがよくあるのですが、今回は、イーべ!を使った事前のお知らせメール(リマインダーメール)が届き、しっかり参加することができました。
また、イベント当日を迎える前に、「メタバースバーチャルイベント」に参加する為に必要なメタバース・プラットフォームへ登録を促し、開催当日、参加者が慌てることがないようにする配慮もありがたかったです。

〈 Point 3 〉受付QRコードの説明案内ポスターでわかりやすい非接触受付

受付には受付方法を記したわかりやすいポスターが。ひと目で受付方法がわかり、受付に立つ前にQRコードを表示させるのを促し、スムーズな受付に繋がっていました。
今回のイベントでは、置型の二次元バーコードリーダーでの受付を。
>> 当日の受付の様子(動画)
イーべ!では、スマホやタブレットで利用できる無料アプリでの受付の他に、外部リーダーでの受付もできます。
外部リーダーの場合は、QRコード読込時にパソコンで受付情報を確認できる為、間違いのない受付とともに、「ご挨拶が必要な方の来場」などを見逃しません。
〈 Point 4 〉ブランドロゴアイテム&やってみたくなる楽しいガチャ・チャレンジ
会場では、おそろいのスタッフTシャツで迎えていただき、ガチャガチャ・チャレンジでロゴ入りのお菓子が。お祭りらしさを感じさせるガチャガチャもあり、引かせていただいた「メイクショップ」オリジナルの懐かしいお菓子をいただきました。

普段はネットだけで見ているロゴマークを実際に手にすると、なんとなく親近感が芽生えてくるから不思議です。

持ち帰った社内で「懐かしい・久しぶりに食べた」と、とても好評でした。
〈 Point 5 〉開催会場アクセス良好。空港直結ルートで行きやすい
福岡は空港が街から近い都市なこともあり、空港から会場のある天神・アクロス福岡まで地下鉄直結で14分。地下街から直接施設に入ることもできてスーツケースを引いていてもストレスがありません。

まとめ
頻繁にイベント開催をされているだけあり、参加者が戸惑わないための配慮、楽しむための工夫が随所に見られました。イベント内容も興味深い内容が幅広くプログラムされていて、幅広い層が楽しめるイベントだったと思います。
この記事を書いた人

編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。CI、企業広告、流通・通販広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter
\ ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします /
基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード
30日間すべての機能を
無料でお試しください
利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介
目的・業界で探す
探す
業種 | 企業・100名〜 / 企業・〜99名 / 自治体 / 大学 / 塾・学校 / 代理店 |
種別 | イベント / セミナー / オンラインセミナー / オンライン / ハイブリッド / 大規模・公共 |
シーン | 学校説明会 / 展示会 / 製品展示会 / 学園祭 / 成人式 / ファミリーイベント / 花火大会 / 進学説明会 / 社内研修 |
気になるキーワードを入力
様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム
お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉
ご利用事例
- 進学相談会、企業説明会の申込、開催当日の受付管理
- 大学・学習塾の講義・授業の申込〈 オンライン/会場開催 両方 〉
- 応募フォームとして 抽選→当選のお知らせ
- ライブ配信イベントを有料開催
- 「整理券」として事前申込受付
- 成人式(二十歳のつどい)来場者管理〈自治体さまにお選びいただいています〉
- 職域接種の受付管理
- アンケート〈 紙不要、非接触で回収 〉
- 抽選・キャンセル待ちが必要な人気イベント
- Zoomセミナー
- 限定商品の販売・キャンセル待ち受付・早割など、特別感のある販売
- 新商品の説明会
- 参加者の情報をもとに顧客情報管理したい
- ホテルの催事・イベント予約管理
- ファミリーセールの受付・抽選。優待販売会の受付
会場開催(オフラインイベント)での主な利点
- 非接触で受付、QRコード受付
- 来場者管理〈 人数制限 〉〈 人流抑制の為の抽選機能 〉
- 有料開催の場合、申込時にクレジット決済〈 Stripe/GMO決済連携 〉
- 来場者をリスト化
- 入退場時間の記録
- アンケート実施
- 万が一感染が発覚した場合の一斉連絡( E-mail・SMS )