3日間で約21000人来場|学習院大学 さま 桜凛祭|丁寧な発信とおもてなし|来場者管理にイーベ!をご利用いただきました|取材

2022年11月4日、5日、6日に開催された「第53回桜凛祭」の来場者管理システムとして、前回開催に引き続き、イーべ!をご利用いただきました。

ご利用の感想を、委員長の古山様、事務総長の穐山様、来場者管理統括の増田様に伺いました。

この記事の内容 | もくじ
イーベ!に決めた理由|利用実績と有料イベント対応
イーベ!を導入してよかった点|抽選機能
幅広い世代に開催を伝える、駅でチラシを配布。臨機応変、丁寧な対応
開催概要
カスタマーサポートより、導入までの流れとメッセージ

イーベ!に決めた理由|利用実績と有料イベント対応

昨年も利用させていただき、イーベ!の使いやすさ、カスタマーサポートさんの親身な対応、昨年の経験者もいたことから、変えるメリットはないなと感じました。
> 前回のご利用「第52回 学習院大学様 大学祭『桜凛祭』2021」

また、今回は昨年と違って有料イベントがあり、チケット制にする必要があったため、利用経験のあるイーベ!を使うことに決めました。

イーベ!を導入してよかった点|抽選機能

桜凛祭は3日間にわたって開催され、約21,000人の方に来場いただきました。

各日で受付・入場管理を行い、時間によって混み合うこともありましたが、受付人員を増やすなどして対応し、スムーズに受付できました。

イーベ!の運用としては、入場日ごとにフォームを作成。トークショーなどのイベントフォームは別で作成し、個別で抽選や受付・入場管理を行いました。

事前に多くの申込みが見込まれたイベントは、当日の混雑を避けるため抽選制に。定員を上回る応募があり、イーベ!の「抽選機能」を使いました。
(Novelbright  LIVE 2022 in 学習院大学 / 佐野勇斗トークショー など)

 イーべ!機能 抽選機能

幅広い世代に開催を伝える、駅でチラシを配布。臨機応変、丁寧な対応

幅広い方にご来場いただき、楽しんでもらえるよう様々な工夫をして運用しました。

開催を伝える工夫

近くの駅でチラシを配布。チラシには「申込フォームへリンクするQRコード」を掲載しました。(※イーベ!では作成したイベントフォームのQRコードのダウンロードが可能です)

丁寧なおもてなし

事前申込みなしの方にも対応。受付に「申込フォームへリンクするQRコード」を用意し、その場で申込み・入場していただけるようにしました。

セミナー・イベント管理イーべ!

また、ご高齢の方などQRコードに慣れていない方にも参加してもらえるよう、手書きでの受付も行いました。

そのほか、構内に100名の実行委員をシフト制で配置し、密にならないよう、スムーズな案内に努めました。

綿密な事前準備

前回に比べて参加人数やイベント数も増えており、事前シュミレーションを前日まで行いました。また、実行委員のメンバーが読み取る「受付アプリ用QRコード」は、印刷・ラミネートして用意。メンバーの誰もが受付を行えるようにしました。

\イーベ!から補足 /

セミナー・イベント管理イーべ!

「受付アプリ用QRコード」はイーベ!管理画面に表示され、それをスマホ等で読み込むことでアプリにログイン→受付作業ができます。そのQRコードを印刷してご用意されたとのこと。

イーベ!管理画面では、当日の受付に必要な情報以外も管理しています。今回のような大型イベントで多くのスタッフの方がログイン→受付作業を行う場合、ログインのしやすさだけでなく、セキュリティ面からもとてもよいアイデアだと気づきをいただきました。

開催概要

催し名第53回学習院大学「桜凛祭」
開催日2022年11月4日〜11月6日
開催場所学習院大学 目白キャンパス
料金無料(一部イベントは有料)
参加人数約21,000人
主催学習院大学大学祭実行委員会

カスタマーサポートより、導入までの流れとメッセージ

セミナー・イベント管理イーべ!

昨年度から引き続き「イーベ!」をご利用いただき、ありがとうございました。

開催の約4か月前からお打ち合わせを開始。計6回のZoomと、主にメールでのサポートをさせていただきました。

実行委員会様のお悩みであった「運用が複雑でなく かつ 参加者にも負担なくするにはどうしたらよいか」といった点に、システムの説明や運用方法のアドバイス、カスタマイズ(外部顧客情報インポート機能:追加項目あり)でご対応いたしました。

さらに学園祭らしい運用方法となっており、様々な工夫を凝らしご利用いただけたこと、とても感動いたしました。

大切な学園祭でご利用いただき、誠にありがとうございました。

昨年もイーべ!をご利用いただきました。
詳細はこちらの記事をご確認ください。

イーべ!導入についてZoomでご説明します

イーベ!では、専門スタッフがイベントの概要をお伺いし、イーベ!を使用してどんなことができるのか、どの料金プランが適切なのか等をご案内する Zoom相談(無料)を行っています。ご希望に合わせたカスタマイズにも柔軟に対応いたします。Zoom相談をご希望の場合は、ご都合のよい日時を下のボタンからお知らせください。

この記事をつくった人

坂田洋子 | 編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。デザイナーとして、CI、企業広告、食品・化粧品広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

\わかりやすい!Zoomセミナーで使い方実演!/

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験