【自治体】成人式にイーべ!をご利用いただきました 〜 課題・実施・導入ステップ 紹介 | イーべ!事例

新成人同士の「再会できる場」のコーディネートと
感染症対策の両立を。
自治体の皆様と成人式の安全開催について考えました。

令和4年の成人式にて、複数の自治体さまに来場者管理システムとしてイーべ!を採用いただきました。
自治体のご担当者さまをサポートさせていただいたイーべ!スタッフに広報担当がインタビュー。「採用に至るまで」と「利用後の感想」をご紹介します。

セミナー・イベント管理イーべ!

もくじ
1 イーベ!導入前の課題
2 イーベ!導入後の効果
3 カスタマーサポートより、導入までの流れとメッセージ
4 開催概要
5 Zoomでご説明します

1 イーベ!導入前の課題

ー イーベ!導入を考えたきっかけは?

自治体が主催する成人式において、新型コロナウイルス感染症予防対策(以下、コロナ対策)がとれたスムーズな来場管理が必要だと思ったときに「イーべ!」を知られたそうです。

2 イーベ!導入後の効果

ー【ご要望1】コロナ対策できた安心安全な成人式を開催したい

事前に出欠確認を行い、参加人数を想定できたため、当日の受付もスムーズで密を作らずにご盛会されたとお伺いしました。


ー【ご要望2】シンプルかつ確実に本人確認を行いたい

住まい宛に発送した案内状によって、専用の 受付用QRコード を入手できるため、当日の本人確認は、発行したQRコードの読み込みのみで本人確認が可能に。
結果、本人以外の入場(不正入場)を防ぐことにもお役立ていただけたそうです。


ー【ご要望3】最小限の個人情報で、間違いなく該当者に入場案内を送りたい

イーべ!で取り扱う情報は「整理券番号と開催時間、該当者の生年月日」の3項目のみ。
該当者の個人情報を最小限にしつつ、間違いなく本人確認ができる形での来場管理をご案内しました。


ー【ご要望4】新成人同士の「再会できる場」を会場が「密」にならない状態で提供したい

「再会の場を設けたい」「コロナ対策として密な状態を避けたい」
この2つの理由から、開催時間帯を3つに分けることをご提案しました。
確実に再会できる場を提供するため、同じ学区で時間を分け、申し込み後に該当者が参加回を変更いただけるので、有意義なご利用をいただいたようです。

また、送り漏れがないようオプションの SMS機能(電話番号宛てに送信するショートメッセージ)もご利用いただきました。
SMSはE-mailアドレスがなくても送信できる、重要度の高いメールを送信するときの強みになります。

3 カスタマーサポートより、導入までの流れとメッセージ

セミナー・イベント管理イーべ!

今回、イーべ!初となる成人式の来場者管理でのご利用でしたが、自治体さまより事前に具体的な使用条件などを共有いただいたため、スムーズなご提案ができました。

導入までのステップ

開催の約半年前、ご相談
「成人式の不正入場・コロナ対策がとれたスムーズな受付管理がしたい」とのご要望
 
Zoomミーティングにて運用概要をヒアリング
 
イーべ!登録、ご運用開始
 
必要最小限の情報のみイーべ!がお預かり。お送りする招待状ハガキにQRコードを添付。申込受付完了後にイーべ!からQRコードを発行。
 
開催当日、イーべ!で発行したQRコードで受付。本人確認+入退場時間の記録で、滞在時間の把握も可能。

「成人のみなさんの再会の場」「思い出の場になるように」

自治体のみなさんの新成人への思いを叶えるシステムのご提案ができていれば幸いに思います。

4 開催概要

  • 催し名:令和4年 成人式、成人のつどい
  • 会場:各都市の大ホールなど
  • 開催日:2022年1月
  • 開催形式:会場参加
  • 対象:新成人
  • 主催:各自治体

5 カスタマーサポートがZoomでイベントの概要をお伺いしています

イーべ!では、専門スタッフがイベントの概要をお伺いし、イーべ!のご採用、導入までのステップをご案内しております。ご希望に合わせたカスタマイズも柔軟に対応いたします。 Zoomなどオンライン通話 にて無料でお伺いしていますので、ご都合のいい日時を 下のボタン からお知らせください。

この記事をつくった人

ひの りほ / 神奈川県川崎市出身。教育・人材の営業職、派遣、パン屋のパートを経てフリーライターへ。企業の広報PR・BtoBメディア、メルマガなど幅広く担当し、現在は企業に寄り添うPRライターとしてビジネスの発展・信頼関係の構築支援を行っている。キャッチコピーは「PR×ことばの伴走者」。朝の旅番組が好き。Twitter

セミナー・イベント管理イーべ!

編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。CI、企業広告、流通・通販広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

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イーベ!をご利用いただいた事例

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リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

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