事例|こどもシゴト博@右京2023にイーベ!をご利用いただきました|利用後のお声
2023年12月に開催されたこどもシゴト博@右京2023にイーベ!をご利用いただきました。
イーベ!についてや開催当日の感想を、右京子ども職業体験実行委員会さまに伺いました。
この記事の内容 | もくじ
・こどもシゴト博@右京2023とは
・開催概要
・「イーベ!」が必要と思ったきっかけ
・以前までは、どういった方法で開催されていましたか?
・「イーベ!」を導入してよかった点
・開催当日のご感想をお聞かせください
こどもシゴト博@右京2023とは
京都市内に通学している小学生を対象に、地域の暮らしや文化を支える仕事を実際に体験することができる、体験型イベントです。
地元で活躍する企業の仕事を体験することで、会場内で使用できる通貨を得ることができます。この通貨を利用して、イベント会場内に出店しているマーケットで買い物をすることができます。
職業体験と買い物を通じて、「働くこと」や「社会の仕組み」への理解を深め、楽しく学ぶことができるイベントとなっています。
参考:京都市右京区公式HP
「こどもシゴト博@右京2023」の開催について
開催概要
会場名 | 京都先端科学大学 京都太秦キャンパス |
催し名 | こどもシゴト博@右京2023 |
参加費用 | 1体験あたり500円 (小学生1名につき2体験まで参加可能) |
開催日 | 令和5年12月2日(土) |
来場者概数 | 約1,500名 (小学生約600名、保護者約900名) |
来場者の年齢層 | 小学生とその保護者 |
「イーベ!」が必要と思ったきっかけ
イベント開催にあたり、オンラインでチケット販売ができ、運用のサポートがあるウェブサイトが必要だったためです。
以前までは、どういった方法で開催されていましたか?
別のチケット販売サイトを使用し、先着順で販売していました。来場者にはチケットを紙に印刷して持参いただくようお願いしていました。
「イーベ!」を導入してよかった点
抽選機能を使ったことで、公平にチケットを販売することができました。また、要望に応じてページをカスタマイズしていただき、イベントの形に合った運用ができました。
イーべ!機能 ▶ 抽選機能 / お連れ様機能イーベ!カスタマーサポートより補足
今回、抽選機能やお連れ様機能をご利用いただきました。
親子で参加できるイベントということで、お連れ様機能を利用し、保護者とお子様を一緒の申込フォームでお申し込みいただけるフォームを作成いただきました。
お子様の申込欄ではどのおシゴトを体験したいのかをご選択いただけます。
また、申込フォームの入力の仕方について詳しく説明する資料を作成されており、一目見て申込方法が分かる工夫がされていました。
実際に作成いただいた説明資料
開催当日のご感想をお聞かせください
今までチケットの確認に時間を取られていましたが、今回は二次元コードを読み込むだけでよく、入場時に混雑が発生しませんでした。
イーベ!カスタマーサポートより
この度はイーベ!をご利用いただき、ありがとうございました。
ご盛会を、心よりお祝い申し上げます。
イベントに合った申込フォームを作成することができたとのことで、とても嬉しく思います。
イーベ!では、イベント毎に合ったカスタマイズをご提案しております。
イベント開催の際は、お気軽にご相談ください。
今後とも、イーベ!をよろしくお願いいたします。
この記事をつくった人
坂田洋子 | 編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。デザイナーとして、CI、企業広告、食品・化粧品広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。X(Twitter)
\ ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします /
基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード
30日間すべての機能を
無料でお試しください
利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介
お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉
目的・業界で探す
業種 | 企業・100名〜 / 企業・〜99名 / 自治体 / 大学 / 塾・学校 / 代理店 |
種別 | イベント / セミナー / オンラインセミナー / オンライン / ハイブリッド / 大規模・公共 |
シーン | 学校 / 展示会 / 製品展示会 / 学園祭 / 成人式 / ファミリーイベント / 花火大会 / 進学説明会 / 社内研修 |
気になるキーワードを入力
料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください
イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。
様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム
イーベ!をご利用いただいた事例
GMOメイクショップ株式会社様 リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ |
パシフィコ横浜様 担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ |
自治体様 抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ |
医系専門予備校メディカルラボ様 複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ |
株式会社エンファム. 様 自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ |
企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています