第5回オンラインセミナーを開催しました|イベント受付やデータ管理をDX化し手間を大幅に削減する方法!

2025年5月29日、第5回オンラインセミナーを開催しました。
今回は「イベント受付やデータ管理をDX化する方法」について、具体的な事例を交えながら解説しました。
多くの方が課題に感じている”DX化”について、実際のご相談内容や活用事例をもとに、実践的な内容をご紹介しました。

今回、カスタマーサポートと対談という形で進めるパートも
セミナー内容のご紹介
第5回となる今回は、「イベント受付やデータ管理をDX化」をテーマに、オンラインセミナーを実施しました。
イーベ!をご利用いただいているお客様の事例や、日頃いただくご相談を元に、イーベ!でDX化を実現するための具体的な機能や使い方について解説しました。
また、新たな試みとして、登壇者である代表・幡司とイーベ!カスタマーサポート2名による対談形式のパートを実施。
「イーベ!のセキュリティについて」「人気機能の活用法」「お得な年間プラン」など、現場視点で語りました。

終始、和やかな雰囲気で進行
中でも、イーベ!の人気機能紹介では、実際の画面を操作しながら丁寧に解説し、参加者の皆様により分かりやすくご紹介することができました。
リハーサル・当日の様子
オンラインセミナー開催にあたり、毎回「どのようなレイアウトが見やすいか?」を試行錯誤しながら準備を進めています。
実際にモニターの前に立ち、カメラ映像を確認しながら細かい調整を行いました。

リハーサルの様子
セッティングが完了すると、本番を想定したリハーサルを実施。
段取りや時間配分なども考えながら、しっかりと確認しました。
当日も最終リハーサルを行い、万全の体制で本番を迎えました。
回を重ねるごとに、スムーズに進行ができるようになってきているのではないかと思います。

オンラインセミナー当日。カメラの最終確認を行い、本番スタート
カスタマーサポートからコメント
初めての試みもあった今回。参加したカスタマーサポート2名は、どのような印象を受けたのでしょうか。
実際に参加してみた感想をご紹介します。

カスタマーサポート Aratani
今回は初めての取り組みとして自己紹介や人気機能のご紹介をさせていただき、これまでと比べてフランクに話しやすい雰囲気でした!
説明する側がコミュニケーションを取りながら進める感じが、よりセミナーっぽくて個人的にはとても楽しかったです!

カスタマーサポート Kameda
対話形式で実施することで楽しい雰囲気で進められた気がします!
人気オプションやプラン形態についてなど、事前にセミナー担当者で打ち合わせの時間をとって、どのような案内が効果的かを話すことができたらより良い内容になるのかなと思いました!
第5回 オンラインセミナー 開催データ
応募者数 | 16名 |
合計参加者数 | 15名 |
申込フォームからのご質問 | 4件 |
Q&A回答数 | 2名 |
アンケート回答数 | 9名 |
今回も多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
オンラインセミナーの申込フォームには「セミナーで知りたいことや機能」に関する項目をご用意しており、ここにも多くのご質問をいただくなど、イーベ!への関心を深めていただけたこと、大変嬉しく思います。
いただいた質問は、セミナー内でできる限りお答えし、時間の都合で回答できなかった内容については後日メールにて回答をお送りしています。
「こんなことが知りたい!」ということがあれば、ぜひ申込フォームやセミナー内のQ&Aよりお寄せください。
次回開催|オンラインセミナーの申込はコチラから!
イーベ!では、2〜3ヶ月に1度のペースでオンラインセミナーを開催しています。
検討中の方や、現在ご利用中の方にも嬉しい、イーベ!のお役立ち機能を実演を交えて解説しています。ご興味のある方は、以下のバナーからお申し込みください!
開催が決定次第、詳細情報やZoomの参加URLをお送りしています!
第3回オンラインセミナー開催レポート記事はコチラ
\ ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします /
基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード
30日間すべての機能を
無料でお試しください
利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介
お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉
目的・業界で探す
業種 | 企業・100名〜 / 企業・〜99名 / 自治体 / 大学 / 塾・学校 / 代理店 |
種別 | イベント / セミナー / オンラインセミナー / オンライン / ハイブリッド / 大規模・公共 |
シーン | 学校 / 展示会 / 製品展示会 / 学園祭 / 成人式 / ファミリーイベント / 花火大会 / 進学説明会 / 社内研修 |
気になるキーワードを入力
様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム
イーベ!をご利用いただいた事例
GMOメイクショップ株式会社様 リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ |
パシフィコ横浜様 担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ |
自治体様 抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ |
医系専門予備校メディカルラボ様 複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ |
株式会社エンファム. 様 自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ |
企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています