アクセス解析の「タグ」を埋め込み、アクセス数を把握する|イーベ!タグ埋め込み機能

アクセス解析タグを入れることで、申込フォームへのアクセス数を把握することができます。
この記事では、アクセス解析のメリットと、イーベ!を利用したアクセス解析方法についてご紹介します。

この記事の内容 | もくじ
アクセス解析とは
アクセス解析、3つのメリット
イーベ!でできる、アクセス解析の方法
1. イーベ!管理画面から確認する
2. 各種アクセス計測用タグを埋め込む
アクセス解析タグ埋め込みを開始するには

アクセス解析とは

アクセス解析とは、申込フォームへ訪れた数や時間などの行動履歴を数値で把握し、それを元に、分析することをいいます。

アクセス解析、3つのメリット

1. 申込者の動向を把握することができる

アクセス解析を行うことで、申込者がフォームにアクセスする時間などを把握することができます。
時間が分かることにより、どの時間帯にイベントの告知をすればいいのかを知ることができます。

2. フォームの改善

申込者が申込フォームにアクセスしたが、申し込みされないということが起きた場合、何が原因で起きたのかを特定し、改善点を見つけやすくなります。
申込フォームの使いやすさや情報を分かりやすくすることで、申込率を上げるための施策を考えることができます。

3. 次のイベント開催に役立てることができる

アクセス解析を取り入れることで、どのくらいの人数が申し込みをしているのか、何時頃が1番申込数が多いのかなどのデータを集めることができるので、分析し、次の開催に役立てていただけます。

イーベ!でできる、アクセス解析の方法

アクセス数を確認する方法として2種類あります。

  1. イベント管理画面から確認
  2. 各種アクセス計測用タグを埋め込んで、Google analyticsなど、アクセス解析サービスを使って確認

1. イーベ!管理画面から確認する

管理画面上で、イベントごとに「アクセス計測」というボタンがあるので、クリックすることでアクセス数を確認していただけます。

画像:イーベ!管理画面で確認していただけるアクセス数のグラフ

アクセス計測ボタンは、1時間毎のアクセス数を更新ボタンを押すことで更新されます。
また、計測期間はイベント受付開始日から開催終了日までの「3ヶ月間分」を表示することができます。

計測したアクセス数をCSVダウンロードしていただけるので、開催したイベント情報を記録したいという場合にお役立ていただけます。

2. 各種アクセス計測用タグを埋め込む

Google Analyticsなどの各種アクセス計測用のタグを埋め込むことで、アクセス数を確認していただけます。
それぞれのイベント毎に、アクセス計測サービスのタグを設定してご利用ください。

アクセス解析タグ埋め込みを開始するには

タグ埋め込み機能はお問い合わせ制の機能となっており、ご利用いただく場合は一度カスタマーサポートにお問い合わせいただく必要がございます。
ご希望・ご検討の場合は、お気軽にお問い合わせください。

※ 1〜2営業日でご運用開始いただけます

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

\わかりやすい!Zoomセミナーで使い方実演!/

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験