事例|日本印刷株式会社様|現地印刷機能で来場受付と同時に座席番号を『レシートプリンター』で即時印刷!間違いのない案内を

日本印刷株式会社様が手掛けられるイベントに、イーべ!をご利用いただきました。

クライアント様の「受付時に座席番号と連絡事項をお伝えしたい」というご希望を実現したいとのことで、既存の「オリジナル来場票機能」に、受付した来場者の座席番号を含む情報を現地で印刷することができる「現地印刷機能」を新たに実装しました。

この記事の内容 | もくじ
・現地印刷機能とは
・想定されていた受付方法を実現することはできましたか?
・何か印象深いことがあればお教えください
・工夫されたことはありますか?
・当日の受付担当者さまは、受付手順など、すぐに把握いただけましたか?
・これまでの開催と比較して便利だった点、逆に手数がかかった点などありましたらお教えください。
・イーべ!カスタマーサポートより
・開催概要

現地印刷機能とは

受付用QRコードを読み取り、受付が完了すると、現地でオリジナル来場票を印刷することができる機能。

今回のイベントで、現地印刷機能を導入した感想やイベント当日の様子などを伺いました。

― 現地印刷機能を今回新たに実装しましたが、想定されていた受付方法を実現することはできましたか?

今回のイベント受付では、クライアント様から「ご来場者様の受付時に座席番号と連絡事項をお伝えする必要がある」というご要望をいただいており、現地印刷機能により実現することができました。

― 当日の受付の様子・人の流れについて、何か印象深いことがあればお教えください 

ご来場者様も受付担当の方も、スムーズに受付ができていたと思います。

特に問題となるようなことはなく、QRコードをかざしていただき、受付担当の方はボタンをクリックするだけで印刷ができますので、来場者様へのご挨拶、ご案内も注力していただけたと思います。

一部、PCとプリンターのBluetooth接続が遅延する事はありましたが、イーベ!側の動きには何ら問題はありませんでした。

― 当日、受付の設営・印刷機の設置などで、工夫されたことはありますか?

印刷機は、レシートプリンターを利用しました。受付時にレシートを引換券としてお客様にお渡しするため、邪魔にならないサイズ感で、印刷にかかる時間も短縮することができました。

― 当日の受付担当者さまは、受付手順など、すぐに把握いただけましたか? 戸惑った点などありましたらお聞かせください。

操作自体は簡単ですので、受付担当の方にはすぐ手順を把握していただけたと思います。QRコード読み取り時のカーソル位置なども事前にお伝えし、問題等はありませんでした。

― 現地印刷機能を運用され、これまでの開催と比較して便利だった点、逆に手数がかかった点などありましたらお教えください。

  • メリット
    引換券をお渡しするケースの場合、従来の方法ではご来場者様を名簿から検索し、伝達事項を手書きすることになるため、その点で現地印刷は大変便利だと思います。 
  • デメリット
    現地印刷はWindows端末が必要なため、外付けQRコードリーダーも準備する必要があり、機材の準備が大変だと思います。タブレット端末とプリンターだけで利用できるようになるとより便利になると思います。

イーべ!カスタマーサポートより

セミナー・イベント管理イーべ!

新たな機能を実装するということで、開発段階からご協力いただき、開催までの2ヶ月半、打ち合わせを4〜5回行いました。

印刷するオリジナル来場票は、オリジナル来場票を印刷する上で、想定外のサイズだったということもあり、開催当日まで何度もテスト印刷をしていただきました。

イーベ!運営内でも実際に機器を取り寄せ、テストし、当日の状況を再現してみました。


\ レシート プリンターの印刷テスト

開催当日は、問題なく無事に印刷されたとのことで、安心いたしました。

ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました!

開催概要

イベントの内容会社式典イベント
開催日2023年10月
来場者数約700名(2回)
来場者の傾向ビジネスマン

この記事をつくった人

坂田洋子 | 編集・クリエイティブディレクター。イーべ!広報担当。デザイナーとして、CI、企業広告、食品・化粧品広告制作に携わる経験から、セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組みなどをご提案しています。サメが好きです。Twitter

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

\わかりやすい!Zoomセミナーで使い方実演!/

セミナー・イベント管理イーベ!

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験