事例 | メーリングリストとExcel管理からイーべ!へ。オンライン開催をきっかけに

コロナ禍で参加数が加速した株式会社アイティマネジメントさまが運営する通販・マーケティングセミナー「itm通販勉強会」の事務局 藤井さんに、イーべ!導入前と後についてお話を伺いました。


目次


株式会社アイティマネジメント 様

事業名
itm通販勉強会 >>公式HP

概要
2001年創始。長年マーケターとして活動し複数の著書も出版されている 岡崎太郎 氏が主催するマーケティング・通販勉強会

参加人数
オンラインセミナー時 約100名

参加者傾向
インターネット販売事業会社の社内セミナーとして法人単位での参加。ネット販売のスタートアップを目指す方

開催頻度
基本的に月に2回、東京と福岡で対面にて開催していたが、2020年、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、オンライン開催に変更

【 導入前 】個別のやり取り、独自のExcel管理を重ねてきた

以前はメーリングリストやExcelで管理していました。
開催告知をメーリングリストで送信し、個別で返信を受け、Excelで情報管理。メンバーそれぞれからの返信があり、文面を読んだ上での対応など、参加者が増えるにつれ、とても大変な業務になっていきました。

オンライン開催をきっかけに、個別対応に限界

2020年、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、対面してのセミナーからオンラインセミナーに切り替えました。当初は一時的措置として参加費無料としていましたが、状況が長期化するにつれ、ゲスト講師への講演料もあるため、有料に戻さざるを得ません。
そうなると、オンラインで参加費を徴収する必要があり、独自管理の限界を感じました。

【 導入後 】イーべ!で参加申込受付と入金管理。印刷して発行していた領収書もデジタル化

イーべ!で作成した申込フォームで参加を募ることができるので、従来の個別対応が不要になりました。これだけでもかなり業務効率が上がり楽になりました。
また、領収書についても、事前に領収書を印刷してカットして……という作業をした上で、開催当日に受付で希望者へお渡しする必要がありましたが、イーべ!ではpdfで一斉送信できる為、今後、対面で開催する時も受付がスムーズになると思います。

セミナー・イベント管理イーべ!

オリジナルの料金設定に対応する
カスタマイズの早さに驚き | イーべ!サポートの感想

コロナ禍によるリモート勤務が増えたからか、企業の社員研修の一貫とするオンライン参加が増えました。それに応じて、オンライン参加費を一人目が3000円、二人目から1000円というディスカウント料金を設定したのですが、そんな変則的な申込受付も可能なのかイーべ!さんに相談したところ、すぐにシステム開発チームと話し合い、カスタマイズという形で実現していただきました。

イーベ!導入後の感想

コロナ禍によりセミナーをオンライン化したのですが、参加のし易さから参加人数は増加傾向で、従来の管理方法ではパンクしていたと思います。
イーベ!であればオンラインセミナーのzoom IDの配信やフォローメールも自動でできるので以前より参加者へのケアができるようになりました。

これから状況が落ち着いて、また顔を合わせたセミナーが出来るようになれば懇親会も併せて管理が楽になると思います。

藤井様、ありがとうございました!

itm通販勉強会様の運営の根幹となる「申込受付、参加者情報管理」にイーべ!をご採用いただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

セミナー・イベント管理イーべ!

インタビュー 広報担当 坂田洋子

写真 / カメラマン 岩川芳信

ご相談・お見積りなど専門スタッフがお伺いします

基本機能・事例・料金などを
資料ダウンロード

30日間すべての機能を
無料でお試しください

利用者さまの導入背景・効果など
詳細にご紹介

お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉

目的・業界で探す

気になるキーワードを入力

セミナー・イベント管理イーベ!

料金プランの選び方や伴走サポートのご希望などお気軽にご相談ください

イーベ!専門スタッフがご要望をお伺いし、最適なご案内をいたします。ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム

イーベ!をご利用いただいた事例

GMOメイクショップ株式会社様
リマインダーメールでオンライン配信の参加率50%→75%|ネットショップ運営のセミナー配信やハイブリッド型イベントを定期開催。ハイブリッド開催の会場では、QRコード受付で受付担当の作業負担を大幅に削減。イーベ!を初めて使った担当者もスムーズに受付できました。> 詳細はコチラ
パシフィコ横浜様
担当者リモート管理でもスムーズな受付を実現|横浜グローバルMICEフォーラムの来場管理にイーベ!を採用。限られた時間でミスなく運用するため、来場者情報のCSVインポートに工夫を。入場モニター機能で「今どこに何人いる」が分かり、全体の様子を俯瞰して見ることができました。> 詳細はコチラ
自治体様
抽選機能で公平な抽選を|4,000人規模のキッズ向け親子参加ワークショップ。複数名が一度に申し込める点、開催概要を一斉送信できる点が魅力でした。当日はQRコード受付で改札並みの早さを実現。来場状況もリアルタイムで把握でき、感染症対策にも役立ちました。>詳細はコチラ
医系専門予備校メディカルラボ様
複数拠点チェックイン機能でブース訪問経路を把握|合同説明会形式の進学イベントでイーベ!を採用。直感的な操作画面が決め手でした。紙からデジタルに移行し、個人情報の取り扱いも安心の管理体制へ。当日の受付人員・手間も削減。経路の把握によって明確で具体的なアフターコールができ、有意義さを実感しています。>詳細はコチラ
株式会社エンファム. 様
自社システムから移行し受付操作がシンプルに|「リトル・ママ」主催ファミリーイベント。完全予約制の人気コンテンツも。当日スタッフはママが担当する中、スタッフも来場者もシンプルな操作でスムーズに受付。イベントを楽しむ・関わる側、誰もが主役になれる場を作りたいという想いを、ハード面でサポートしてくれます。>詳細はコチラ

企業、自治体、大学、代理店、商社、旅客業、不動産、社会福祉協議会、各種組合など
幅広い業種の皆さまにご利用いただいています

最新の導入事例

もっと事例を見る

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験