オンライン「遠隔で」伝える方法、シェアします

こんにちは。リモートワーク中の イーべ!広報担当 坂田です。
連日、「どうやったらオンラインでイベント開催できるの?」といったお問い合わせをいただいています。
コロナ対策のための自粛で、対面開催からオンラインへの移行を検討されている方が多いようです。
その「オンライン」の部分で、誰もが馴染みのある Google が「家から教えよう」として、遠隔授業についての情報を案内していたので、シェアいたします。
オンラインで双方向に繋がる方法、また、文字情報を同じタイミングで共有する方法など、ビジネスでも運用できるツールが多く紹介されています。
ぜひご参照ください。
大人数を集めた
セミナー/イベントをしたい
オンラインセミナー/イベント であっても参加者募集、申込者管理などは、対面式の開催と変わりはありません。
オンラインの方が大人数になることが多く、その管理は莫大な事務作業となります。
その“運営管理”こそイーべ!が本領発揮できる部分です。
イーべ!を介してオンライン開催する流れ

① 参加者受付フォームを作る
② 参加申込時にクレジット決済まで完了〈 クレジット決済 Stripe 連携にて 〉
→入金管理を自動化
③ 開催情報などのメールを指定したタイミングで配信
→うっかり忘れを防止。出席率UP
以上のことを、①のフォーム作成時にすべて設定でき、あとは自動でイーべ!で管理できるため、大人数+有料のイベント/セミナーの事務作業を大幅に軽減できます。
イーべ!でオンライン配信できないの?
イベント/セミナー当日の配信機能については、今回オススメするGoogleやZoom、Facebook、YouTubeなどの外部動画配信サイトのご利用をオススメしています。
動画配信は、配信する側・参加する側両方に、プラットフォームへの「慣れ」が必要です。
そのため、社会的に多く利用されている専門のサービスをご利用いただくことが安心安全な開催に繋がるため、イーべ!では、他社サービスのご利用を推奨しています。
様々なシーンでのイーべ!デモ フォーム
お電話でのお問い合わせは〈 TEL 092-525-7111 〉
ご利用事例
- 進学相談会、企業説明会の申込、開催当日の受付管理
- 大学・学習塾の講義・授業の申込〈 オンライン/会場開催 両方 〉
- 応募フォームとして 抽選→当選のお知らせ
- ライブ配信イベントを有料開催
- 「整理券」として事前申込受付
- 成人式(二十歳のつどい)来場者管理〈自治体さまにお選びいただいています〉
- 職域接種の受付管理
- アンケート〈 紙不要、非接触で回収 〉
- 抽選・キャンセル待ちが必要な人気イベント
- Zoomセミナー
- 限定商品の販売・キャンセル待ち受付・早割など、特別感のある販売
- 新商品の説明会
- 参加者の情報をもとに顧客情報管理したい
- ホテルの催事・イベント予約管理
- ファミリーセールの受付・抽選。優待販売会の受付
会場開催(オフラインイベント)での主な利点
- 非接触で受付、QRコード受付
- 来場者管理〈 人数制限 〉〈 人流抑制の為の抽選機能 〉
- 有料開催の場合、申込時にクレジット決済〈 Stripe/GMO決済連携 〉
- 来場者をリスト化
- 入退場時間の記録
- アンケート実施
- 万が一感染が発覚した場合の一斉連絡( E-mail・SMS )
オンライン開催での主な利点
記事の内容は、作成時の最新情報を掲載しています。
記事掲載時から機能拡張・追加等に伴い、内容を刷新している場合がございます。ご了承ください。