個人情報漏えい時の対応について
イーべ!では万が一、サイバートラブルが発生した場合、以下のフローにて対応いたします。
〔 1 〕初期対応
事故の認知
発生日時、漏えい形態、漏えい内容、件数等の緊急確認
事前準備:確認事項の明確化
社内報告
迅速な報告
事前準備:連絡ルートの整理
被害拡大防止措置
サーバー・ホームページの停止等
事前準備:判断権者、判断基準の決定
〔 2 〕事故解決対応
対策本部の設置
迅速な対策本部の設置、事実・原因調査指示、対応方針の検討・決定
事前準備: 招集権者、招集基準、メンバーの決定
事実・原因調査
情報漏えい事故の事実調査(漏えい件数、内容、影響範囲等の詳細調査)、情報漏えい事故の原因調査
事前準備:外部アドバイザーの確保
情報開示
社内での情報開示、ホームページへの掲載、マスコミへの公表、新聞等への掲載、監督官庁・業界団体等への報告
被害者対応
被害者・被害内容・影響範囲等の特定、被害者への対応方針の検討・決定、お詫び状の作成・送付、問い合わせ窓口の設置
事前準備:各部門の役割分担の決定
〔 3 〕事故収束後対応
影響の監視、再発防止策の策定、再発防止策の実施
〔 補足 〕責任の制限
責任の制限については、イーべ!利用規約の該当の記述に準じます。
令和2年11月18日 作成
令和7年6月25日 更新
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