復旧済|一斉配信、リマインダーメールの「一部ユーザーのみ」遅延のお知らせ
平素よりイーべ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025/04/14 13:44 〜 15:24の間、一斉配信、リマインダーメールの遅延が一部のユーザーに対し、生じましたことを、以下の通りご報告いたします。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
※該当のユーザーへは個別にご連絡済みです。ご連絡が届いていない場合、特に影響はございませんのでご安心ください。
現状は復旧しており、通常通りご利用いただける状態です。
詳細に関しましては以下をご参照ください。
概要
一斉配信、リマインダーメールが遅延
2025/04/14 13:44 問題発生
2025/04/14 14:56 利用者からのお問い合わせを受け、調査開始
2025/04/14 15:24 問題解消により復旧。停止していた一斉配信、リマインダーメールは順次送信
問題・原因
大規模イベントの終了に伴い、不要になったサーバの減設を実施。減設したサーバで一斉配信、リマインダーメール処理の実行状態が実行中のまま残っていたため、以降の配信処理が処理待ちで実行されていなかった。
再発防止策について
- サーバ減設時に定期処理の停止、再開を確認
- 実行待ちの処理を検知できるように監視システムを改善
この度は多大なるご不便をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
引き続き、安定したサービスの提供に努めてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
【イーべ!サポートセンター】
>> お問い合せフォーム
営業時間:平日(祝日を除く) 10:00~17:00