【予告】メールの「送信失敗通知」の頻度を1日1回に変更します
2024年11月14日現在、イーベ!を介して申込者宛にメール送信した際に、受信側の何らかの原因でメールが届かずに「配信失敗」となった場合、ユーザー宛に、その旨を知らせる「送信失敗通知」が送られています。
送信失敗通知の例(※2024/11/14時点)
この「送信失敗通知」について、メールが届きすぎて運用に困るといった事態を防ぐため、2024年11月27日以降、通知の頻度を「1日1回」に変更し、また、通知の内容も変更する改修を予定しておりますので、事前にお知らせいたします。
〈変更前〉
- 通知の頻度:宛先の一つ一つについて「配信失敗」と分かった段階で、都度、ユーザー宛に送信失敗通知を送る。
- 内容:配信失敗したメールの宛先・メール件名・バウンスの種類などを記載
↓
〈変更後〉
- 通知の頻度:送信失敗通知をユーザーに送るのは、「1日1回」まで。配信に失敗した場合、前日に分かった結果をもとに、翌日まとめてお知らせ。
- 内容:配信失敗があった旨、件数などを記載。
(管理画面にて、バウンスの種類などこれまで送信失敗通知に記載していた内容を確認できるようになったため、本件改修後は、配信失敗があったこと、及び、その件数をお知らせする内容への変更を予定しています)
※仕様の詳細については、変更となる可能性があります。改修後、改めてお知らせいたしますので、そちらであわせてご確認のほどよろしくお願いいたします。
〜 管理画面での配信結果の確認方法 〜
送信失敗通知を待たずとも、管理画面で配信結果を確認することができますので、そちらもあわせてご活用ください。
個別送信の場合
「申込者一覧」 > 該当の申込者の「Eメール」 > 「配信履歴」
一斉送信の場合
「申込者へメッセージを送る」>「Eメール」>「配信履歴/予約」
※イーベ!からの配信作業が正しく完了すると、受信側のメールサーバーがメールを受け取れたか否かに関わらず、まず「配信完了」と表示されます。そのため、その後、受信側のメールサーバーから、メールを受け取れたかどうかの結果が戻ってきた際に、一度は「配信完了」となっていたものが「配信失敗」に変わることがあります。(結果が戻ってくるまでにかかる時間は、受信側のサーバーにより異なります)