【告知】Gmail「送信者のガイドライン」の改定に対応します|2024年2月|イーベ!

セミナー・イベント管理イーベ!

平素はイーベ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Google社より、2024年2月以降に適用となる、Gmailの「メール送信者のガイドライン」が公開されました。迷惑メール対策を目的とした改定で、メール送信者が要件を満たさない場合、Gmail宛てのメールが届かなくなる可能性があります。

参考:Google Workspace 管理者ヘルプ「メール送信者のガイドライン」 ※外部リンク

そのため、改定後のガイドラインに対応すべく、イーベ!のシステム改修を実施いたします。

目次
● 対応済みの内容
● 今回の改修について
 ・改修対象
 ・内容詳細
 ・スケジュール
● ユーザー様でのご対応

■対応済みの内容

イーベ!では、これまでも不正メール対策を実施しており、改定後のガイドラインで要件となる「SPF」「DKIM」「DMARC」については、既に設定済みです。ご安心ください。

※オプション機能の「独自ドメイン」をご利用中で、DMARCが未設定のユーザー様については、個別にご案内を差し上げております。ご不明な点がありましたら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

■今回の改修について

このたび、イーベ!から送信するメールに関して、メール受信者がワンクリックで登録解除(配信停止)できるよう、改修いたします。

〈改修対象〉

今回の改修は、イーベ!から送信する以下のメールが対象です。

  • リマインダーメール
  • 一斉配信メール

〈内容詳細〉

メールのヘッダー部分に、それぞれのメーラーが設定している「登録解除(配信停止)のリンク」が表示されるようになります。

セミナーイベント管理イーベ!

改修後イメージ Gmailの場合〈PC表示〉

セミナー・イベント管理イーベ!

改修後イメージ Gmailの場合〈スマートフォン表示〉

※表示されるリンクの文言・仕様は、メール受信者が利用しているメーラーによります

※この「登録解除(配信停止)リンク」はメーラー自体のものであり、イーベ!にて文言や仕様を変更できるものではありません

【 イーベ!での仕様 】
メール受信者が「登録解除(配信停止)のリンク」から登録解除(配信停止)した場合、イーベ!側では、以下のような状態になります。詳細については、改修後、改めてお知らせさせていただきます。

  • 管理画面内、該当の申込者の配信ステータスが「配信停止」に変わり、イーベ!からの全てのメールが送信されなくなる
  • 「配信停止」の設定は、「イベント」に紐づいた申込者ごとの設定のため、別途、作成したイベントであれば、同じメールアドレスでも別物として扱われる

〈スケジュールについて〉

2024年2月中旬を目処に、改修が完了する予定です。
完了後、管理画面にて改めてお知らせさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

■ ユーザー様でのご対応

Gmailの「メール送信者のガイドライン」の改定に伴う対応は、イーベ!システム側にて行います。ユーザーの皆さまにてご対応いただく作業はございません。

(前述のとおり、オプション機能の「独自ドメイン」をご利用中で、DMARCが未設定のユーザー様は、設定していただく必要がございます。※個別にご案内しております)

この改修は、今後もGmailアドレスへメールを送信するため、必要な内容でございます。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

ご不明点がある方はコチラからお問い合わせください。

導入のご検討は お電話 も 092-525-7111 平日10:00〜17:00 資料ダウンロードする / 無料 30日間無料で体験