復旧済|画像アップロード機能、サムネイル画像表示の障害についてご報告〈2023/11/16〉
■ 概要
イーベ!管理画面内・イベント情報編集画面などの「画像アップロード機能」におきまして、特定の条件が重なることで、本来の画像とは異なる「サムネイル画像」が表示される現象が発生しましたことを、以下の通りご報告いたします。
※現在は復旧しており、通常通りご利用いただける状態です。
※本件は〈イーベ!管理画面内での表示〉に限定した事象であり、申込者への影響は一切ございません。
詳細に関しましては以下をご参照ください。
■ 詳細 / 時系列
- 2023/11/15 16:01 イーベ!ユーザーから現象の報告を受け発覚
- 2023/11/15 17:02 影響を最小限に抑えるため、サムネイル画像を非表示に変更
- 2023/11/15 18:55 サムネイル画像表示方法のシステムを修正し、問題解消
■ 原因
「画像アップロード機能」のファイル一覧を開いた際、表示のために自動生成される「サムネイル画像 ※管理画面内のみで表示されるファイル」が、ユーザー間で同一ディレクトリ名・ファイル名がある際に特定の条件が重なることで、上書きされる状態になっていた。
■ 対処
「サムネイル画像」の保存先の識別子情報を変更し、ユーザー間での上書きが発生しないよう修正。
■ 影響範囲
管理画面「画像アップロード機能」内の「サムネイル画像」表示のみ。
「サムネイル画像」に現象が発生している場合でも、フォームやメール本文に配置する際には正しい画像が差し込まれるため、申込者(エンドユーザー)への誤表示はなし。(正常動作)
この度はご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後は同様のことが起こらぬよう、尽力してまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
【イーべ!サポートセンター】
>> お問い合せフォーム
営業時間:平日(祝日を除く) 10:00~17:00