• イーべ!サービスサイト・イーべ!ニュースサイト・管理画面の非表示について(復旧済)2022/12/07
  • HOME
  • イーべ!サービスサイト・イーべ!ニュースサイト・管理画面の非表示について(復旧済)2022/12/07

イーべ!サービスサイト・イーべ!ニュースサイト・管理画面の非表示について(復旧済)2022/12/07

平素よりイーべ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022/12/07 13:20〜13:37の間、イーべ!ニュースサイト( https://news.event-form.jp/ )の表示不良に起因し、イーべ!サービスサイト( https://www.event-form.jp/ )、並びに イーべ!管理画面 が表示できない不具合がありましたことを、ご報告いたします。

ご利用のお客様へはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

現在は復旧し、通常通りご利用いただける状態です。
尚、イベントページ(イーべ!で作成したフォーム)や 受付処理 は別サーバのため、影響はございません。

詳細に関しましては以下をご参照ください。


詳細 / 時系列

表示できなかった時系列

サービスサイト13:20:52 〜 13:22:42
13:27:31 〜 13:29:21
13:31:52 〜 13:37:41
管理画面ダウン13:24:51 〜 13:29:41

原因

  1. イーべ!ニュースサイト用サーバのプログラム実行環境がチューニングできておらず、待機状態でメモリを消費している状態だった。
  2. 処理が重なった際にメモリ不足に陥り、ページの応答が遅延。結果、イーベサービスサイト・管理画面TOPページでの「イーべ!ニュース記事」の読み込みが遅延し、処理が停滞したことで、関連する画面全体の応答が遅延。
  3. 遅延状態が続いたことで、最終的にサービスサイト、イーべ!ニュースサイト、管理画面が表示できない状態になった。
    ※ イベントページや 受付処理 は別サーバのため影響なし。

対策

  • イーべ!ニュースサイト用サーバのプログラム実行環境のチューニング。
  • イーべ!ニュースサイト記事読み込み処理で待機状態にならないように処理を改善。

この度はご不便をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

【イーべ!サポートセンター】
>> お問い合せフォーム
営業時間:平日(祝日を除く) 10:00~17:00