一斉配信、リマインダメールの遅延のお知らせ(復旧済)2022/08/27

    平素よりイーべ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

    8月27日 午前8:03頃、一斉配信、リマインダメールの遅延が生じましたことを、以下の通りご報告いたします。
    ご利用のお客様へはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

    現状は復旧しており、通常通りご利用できる状態です。

    詳細に関しましては以下をご参照ください。

    概要

    一斉配信、リマインダメールが遅延。

    2022/08/27 08:03問題発生
    2022/08/27 16:58利用者からのお問い合わせを受け、調査開始
    2022/08/27 17:47問題解消により復旧。停止していた一斉配信、リマインダメールは順次送信

    問題、原因

    監視システムで、サーバ障害により疎通できなくなったサーバを検知し、自動で再起動を実施。対象サーバは定期処理を行っているサーバであったが、一斉配信・リマインダメールの処理中に再起動されたため、処理は停止しているにも関わらず、実行中を示すロックファイルが残留するイレギュラーな状態が発生。再起動後に一斉配信、リマインダメールの定期処理は再開したが、残留したロックファイルにより「実行中」と判定したため、二重起動防止で配信処理が行われなかった。

    再発防止策について

    • サーバ再起動時にロックファイルを削除
    • 定期処理実行サーバの冗長化
    • 実行待ちの処理を検知できるように監視システムを改善

    この度はご不便をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

    【イーべ!サポートセンター】
    >> お問い合せフォーム
    営業時間:平日(祝日を除く) 10:00~17:00