アクセス障害のお知らせ(復旧済)2022/05/11
平素よりイーべ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日5月11日午前3:26頃より、イーべ!イベントページ及びフォームなしページにアクセスができなくなる不具合が生じましたことを、以下の通りご報告いたします。
ご利用のお客様へはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
現状は復旧しており、通常通りアクセスができる状態です。
詳細に関しましては以下をご参照ください。
詳細
時系列:
2022/05/11 03:26 イベントページ障害発生
2022/05/11 09:08 サーバ再起動
2022/05/11 09:08 イベントページ復旧
問題事象について:
イベントページ表示のリクエストを各サーバーに振り分ける基盤(ロードバランサー)にて、ロードバランサー、サーバー間の疎通が全て異常となる事象が発生したため、リクエストがサーバーに到達せず、イベントページが表示できない障害が発生。
該当サーバ再起動により、ネットワークを再接続し復旧。
サーバー稼働状況についてはシステムにより24時間監視しているが、サーバー自体に過負荷などの問題は見られず、通常では見られないロードバランサー、サーバー間の疎通の問題であったため、アラートの確認、及び復旧が遅れた。
再発防止策について
- 監視システムのアラート設計を見直し。アラートのレベル、通知先を適切に設定(実施済み)
- 疎通異常時に自動復旧できるよう早急に設計
- 特定経路の疎通異常時でもサービスが稼働できるよう、経路を冗長化する形でサーバーを増設
この度はご不便をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
【イーべ!サポートセンター】
>> お問い合せフォーム
営業時間:平日(祝日を除く) 10:00~17:00