イーべ!伝える×響く×集まるメソッド情報局〈セミナー&イベント管理サービス イーべ!〉

しっかり伝えて反響に繋がる発信を。セミナー&イベントを充実させるアイデアをご紹介します

成功事例 ★ 初開催地で告知から4日で満席に!Facebookは丁寧に

   

ohsaka_h

 

こんにちは。広報PRアドバイザーの坂田です。

今回はイーべをご利用いただいている株式会社声・香り・からだのサロン ailes 〜エール〜 橋詰京美さんの集客成功事例をお伝えします。

橋詰さんは、福岡のラジオ局で20年お勤めされ、ラジオのお仕事の他にも、フィットネスインストラクター、IFPA認定アロマセラピストとして活動されていますが、
9/19に初めて大阪でのイベントを企画。
7/5から告知開始→7/8には20人の参加枠を軽く超える数の応募が集まりました。

 

ポイント①
「早割プランを設ける」

イベント告知してみたものの、思うように集客できず、会場が大きすぎるけどキャンセル料がかかってしまう…。そんなこともあり、
できるものなら早めに参加者を募りたい。
参加者としても、遠い期日に予定を空けられるかわからないから、興味があっても早々に申し込みし難い。
そんな点を解決できるのが「早割」です。

開催日が迫って手詰まりになるくらいなら、少しディスカウントしてでも人にお集まりいただいた方がお得。
参加表明いただいた方へは、開催前からメルマガを送る、Facebookで繋がるなど、イベントで顔を合わせる前から関係を育てることが出来ますので、いいことしかありません。
イーべ!ですと開催日の前後にリマインダーメール機能で予め送信するタイミングと文面を設定しておけますので、
多忙なイベント前にも、最良のタイミングでコンタクトすることができます。

 

ポイント②
「Facebookは親しみを込めて丁寧に」

橋詰さんはイベント告知をほぼFacebookのみで行われています。

しかし、更新頻度が多いわけでも、巧みな集客術を駆使しているわけではありません。

普段から関わり合いを大切にされ、
Facebookへもありのままの彼女を感じられる素の投稿を重ねることで、今回のような結果がもたらされています。

 

ポイント③
「ステレオタイプNG。リンク元の温度感を告知ページにも」

橋詰さんのイベント告知ページの特徴はご自身の語り口調であること。
ステレオタイプなイベント説明ではなく、彼女が語りかけるような流れでイベントの概要を説明しています。

ohsaka_h_0
〈 ご自身のFacebook 〉→ 〈 告知ページへリンク 〉という流れを考えると、告知ページでいきなり事務的になっては、見た方は違和感を覚えてしまうかもしれませんよね。

 

 

是非、橋詰京美さんのイベントページを
ご参照ください^^

https://www.event-form.jp/event/975/mAmpGM584X

(↑ 2016年9月19日開催。募集期間終了後は表示されない場合がございます)

 

では、イーべ!でお会いしましょう♪

 

〈 イーべ!広報PRアドバイザー 坂田 洋子 〉

 

****** ****** ******

【 イベント告知サービス・イーべ! 】
開催告知からイベント後記、次のイベント開催まで
イベント開催におけるあらゆる情報を発信しています!
◆ イーべ!公式サイト https://www.event-form.jp/

 - IDEA, Pickup!